明けたなあ

新年早々朝寝で、正月からこりゃ縁起がいいわ。
旧年最後はきっちり本を読んでから寝ました。
最後だけはちゃんとしてるなあ。


今年の目標。

  1. 不景気いうとる世の中、カネを使う
  2. 使うための銭を稼ぐ
  3. 回収率200%
  4. と大きく出すぎてもアレしたことよ
  5. まずは100まんえん
  6. 遠隔地へ野球観戦にもいけたらいいな


世間の景気が悪いから、一人ぐらいアホみたいに銭使うてもええやろ。大した額やないけど。だいたい、銭を出し惜しむから景気が滞留するんよ。
「金は天下の回り物」いうのんはホンマのことで、使わんかったら自分にも回ってこないし、使えばいつか返ってくる。みんなで使えば消費もアップ。そう(消費増大)なれば、そう(生産増大で仕事も増えて給料もあがる)なるやろ。分からんかなぁ、貯めこむほど景気が悪くなるのんが。


使うためには、まずは稼がんとな。いうても給料には限界も予算もある。そら中山へゴーよ。あそこはギャンブルしてでもゴーよ。去年の回収率が、最終的には80超えで、「勝負に勝ってJRAに負けた」という感じ。JRAに持っていかれた分、今年はヤる。
未踏の200%の領域へ。500万使って勝って1000万。
というのは無理やから、まず100万円。去年使ったのが100万円弱なので、同額使えば200%。勝ってたらもうちょいイクやろうから、実質は180%ぐらいで達成できるやろ。
というのは机上の空論で、まああんまり考えすぎてもしょうがないし、データは使う必要はない。頭の中に入れておけばええんよ。


具体的にあげれば、

  • 中山で負けないこと

これやろ。12月最後の2週の追い上げで90%は確保したものの、ワシ、いつも春競馬に弱いからなあ。これを乗り切ればプラス収支は間違いないやろ。
去年も、
1月 129%
3月 48% ←ココ
4月 80%
9月 100%
12月 110%
やからね。2回中山開催が全てよ。それにしても去年の1月、けっこう頑張ってるなあ。通年でこれぐらいヤれたらイケるのにな。


中山で勝ったら、ベースボールツアーに使うよ。5,600円ぐらいやなくて9,800円ぐらいのホテルにバーンと泊まったらええやろ。仙台とか行ってみたいんよね。
競馬旅行? そら自給自足よ(笑い)。去年の函館が再現できたらええな。予定としてはすでに1月から中京。5月の春天(これは単なる帰省ともいう)。他にも札幌と新潟に行けたらええな。日程はもう考えてあるんよ。7月の札幌と、9月の新潟。札幌は去年、函館に行ったぐらいのあたり、新潟は5連休のところよ。日曜中山→月曜新潟という福島のときのパターンよ。今度はイーモバが不通になる前に中山でデータだけダウソロードしてからイクわ。


本も引き続き読んでいかんとね。日本のもそうやけど、ワシ、海外もの、弱いからね。おふらんすとか全然読んでへんから。今年はその辺も補強していかんと。
方針としては、「小説の割合を増やす」。きっちり読んで数をこなそうと思ったらそうなるやろ。言うても全部2回読むつもりで、ざっと読む。筋と仕掛けを読む。細かいところは次、読んだらええんよ。そういう意味では、2回目、3回目というのもあってええと思う。日本のは、そろそろ昭和まで進もうかと思っとるよ、今はな。かつ、明治も2周目しつつ。
それから、いい加減、駄文を書き散らすだけではなく、ちゃんと考えて書いていきたいな。と言うてる矢先から正月早々、駄文の書きなぐりやからね(笑い)。せめて3日に一遍ぐらいは構成とか考えて書かないとな、この書きなぐりブログも。今やっとることは暗黒時代の阪神と一緒やからね。何にも考えんとヤる。配球とか守備位置とか、考えてやらなアカンやろ。誰か何とかしてくれ! オレはしない。しんどいもん。


というわけでよいお年を。