oasis

まさか中山の最終が4時40分などと思ってもみなかったので、そこから幕張への移動がタイト。電車で行けば速いんやろうけど、帰りのことを考えたら断然車でメッセ駐車場。知りうる限りの裏道を駆使して45分で幕張まで抜けてやった。というより、ウチへ帰るルートからの延長戦。そこから20分。うち、津田沼駅近辺を抜けるのに10分。ありえん。どんだけ道がないんや。
実はそれほど急ぐ必要はなかったみたいで、結局始まったのは7時前。
いつものごとくブッシュに乗って登場。そしていきなりの「Rock'n Roll Star」。え?もうアンコール(笑い)
そこから今回は一味違ったセットで進むんよ。
まさかの出だしからは落ち着いて新定番の「Lyla」から新曲からシングルカットの「The Shock of Lightning」。この辺は予想通りの流れ。
うだうだと新曲をやりながら、リアムの休憩タイム。最近これが長いんよ。それを引っ張るための「Masterplan」。今後これは主流やろ。やれば5分以上稼げるしなあ。
この「兄ちゃんタイム」で予想外の出来事が。
「おい、おまいら。これから日本だけのスペサルサービスだぜ」
何かのビールのコマーサルキター。
何かのソニーのコマーサルキター。
ワシの記憶では初めてやった「Whatever」。しかもギターソロ弾き語り。
リアムの「アリガトウ」発言といい、お前ら観客に迎合しすぎとるんちゃうかというのもあるけど、率直に聴けてよかったと思う。
今回のドッキリは、これと新アレンジ「Don't Look Back in Anger」。リアムがいるのに歌わない。ノエルはサビを歌わない。ワシら歌えと? いや、それ以上に何このアコースティックなドンルクは? もうここで終わってくれとアンコールの一発目。これ以上いらんやん。
全体的に年取ったなあって思わせるライブで、しんどいんやろうな、定番の曲がいくつかやってないし、時間も実質1時間半。でも、ギターでガンガン攻めまくるというだけでない新しい面をみられた。これはこれで面白いと思うのはワシも年取ったせい?