ランチ特打

中山からの帰り道。道ばたに子供が二、三人しゃがみこんで何かをつついている。
つくし。
ほお。珍しいな。そういえば最近みてないなあ。
ワシがちっちゃい時分には田んぼのあぜ道なんかでよく摘んでいたもんである。
穏やかな春の陽の中でほのぼのとした雰囲気である。
その後、ワシが横断歩道の信号が点滅しとるところでダッシュをかける。右折車が突っ込んでくる。助手席のおっさんに怒鳴られた。
普段なら「ようみてから右折してこいやボケェ。なんや、警察いくか。」ぐらいの勢いで追いかけたるところやけど、今日は「心の狭いアホが多いのう」と余裕である。


寝不足でしんどいから昼前まで寝とったんよ。で、先週と同じ展開で特別前ぐらいからの中山出勤。またほとんど予習もしとらんよ。
案の定、最初の2レースはアカン。それは分かってるからパドックもさっさと切り上げて9レースぐらいには最終の予想ぐらいまで追いついとったんよ。
10レース。もうこれはAコースのフルゲートで、ハンデ戦で、3着あたりは訳分からんから馬連。どうせなら軸は人気のないところ、というより、選んだ馬が意外に人気なかった。先週も「あれ?こいつこんなに人気ないんか?」いうのがおったけど、ホンマ、今の中山は人気がおかしい。

芝は緑(つまり、先行馬)が好走しとったし、そこらへんが軸になるやろうし、2200mやから余計に5番手ぐらいから徐々にポジションアップできそうな馬を選んでみたんよ。なんでこれがほぼ万馬券になるんかワシには分からん。つか、あと20円くれ(笑い)。
メインはGのつくレースなので、いつものようにハズレ。
最終。ここは勝負レース。3頭ボックスの馬連でほぼ間違いないところ。ただし、3着も絞れるので3連単が妙味というところよ。
3着に5,6頭ぐらい候補がおったんよ。2頭3頭と絞っていって、最終的に2頭。前残りが多いので逃げ番手の10と番手先行の8は買っておこうと。16も先行タイプなのでどうしようかと思ったけど、好走してるのはほとんどローカルなのでやめた。
あのハナ差は大きかったな。

ゴールした瞬間は勢いで「差した!」と思ったんよ。でもスローをみたら16のクビがさがったところ。両方買うとったらどっちでもええ。ちゅうか、16や。調べてみたら最低人気やもんな。29万馬券。が、買ってないから是非10よ差しきっていてくれと祈るばかり。着順掲示板から「写」が消えた時はすごいドキドキしとったよ。そして10番。おお、もう…
これで軍資金が8万プラスで137,000円。一気に「7万の壁」どころか5桁を突き抜けて今春は鬼門の春開催プラス確定。グフフフ…
ちょっと、(お好み焼き屋、貸切に)いこか。