○阪神3x−2横浜(甲子園)

ワシが帰りの遅いときに限ってナイスゲームをしよる。
いや、あと10分早く帰り支度をしていれば間に合っていたものを…
拉致されて強制労働。(ヤニキの)ヒット1本損したわ!
帰りの頃にはぼちぼちヘッドフォンのエージングが進んできてかなりよくなってきた。今まで使った中でいちばんいいかもなあ。なんせバランスがいい。
高音や低音に偏りすぎることなく、「ベースがブン! シンバルがシャーン」という。質のよくないヘッドフォンなら低音がボンボンなるけど、ブンブン。電気音はともかく、ウッドベースや、コンバスなんかは弦が響いているのが分かる。
さらにはヘッドフォンの分際で定位がよろしい。遠くで鳴っている音とすぐ手前で鳴っている音が明瞭。これ、なかなかないよ。9,800円以上の価値はある。
満足して帰ってきたわけだが、春天のメンバーをみて、悩む。
netkeibaの血統ビームのコラムでは「春天はロベルトかダンシングブレーヴ」と書いてある。こういうわけ分からんときは乗ってみるかと、調べてみたら半分近い8頭が該当しゲンナリ
おまけに電車の中でオッサンが読んでた新聞には、「SS、オペラハウスが強い。SS4勝、オペラハウス3勝」。
その3勝のうち2勝は…
まあ確かにロベルトとダンシングブレーヴ(というよりリファール)は強い。
2008 アドマイヤジュピタ(母父リアルシャダイ
2007 メイショウサムソン(母父ダンシングブレーヴ
2006 ディープインパクト(母父リファール)
2005 スズカマンボ(なし)
2004 イングランディーレ(父父ダンシングブレーヴ、母父リアルシャダイ
2003 ヒシミラクル(なし)
2002 マンハッタンカフェ(なし)
2001、2000 テイエムオペラオー(なし)
1999 スペシャルウィーク(なし)
1998 メジロブライト(なし)
1997 マヤノトップガン(父ブライアンズタイム
1996 サクラローレル(なし)
1995 ライスシャワー(父リアルシャダイ
以下省略して。
サンデーサイレンスが死んでから流れが変わってきているようにみえる。
旧来の血統からロベルト系のリアルシャダイブライアンズタイム。そこからサンデーサイレンスの時代。その後は、母父ロベルト系、リファール系。
ディープインパクトだけサンデーサイレンスと母父リファールという1つ前の時代ながら、時代の流れはそこへ来ていると確かにみえる。
それなら「母父ロベルト系(できればリアルシャダイ)または母父リファール系(できればダンシングブレーヴ)」をピックアップしてみよう。
サンライズマックス(母父ダンシングブレーヴ
トウカイトリック(母父シルヴァーホーク
大きな(*)だなあ…
ちょっと拡大解釈して、母母父や母父父にいないか?
シルクフェイマス(母母父ロベルト)
ホクトスルタン(母母父リアルシャダイ
・ゼンノグッドウッド(母父父ダンシングブレーヴ
これらで、できればサンデーサイレンスが入ってない方がいいんかな? 実は非サンデーの方が勝ち馬が多いここ5年。直子のスズカマンボディープインパクトだけである。
×サンライズマックス(父ステイゴールド
×シルクフェイマス(父マーベラスサンデー
トウカイトリック
×ホクトスルタン(母父サンデーサイレンス
○ゼンノグッドウッド
さすがにトウカイトリックの復活はないでしょう。よし!
逃げ馬が多いこのレース。何となく展開も向きそうである。