重い1日

今日は仕事で某M区にありますかつて在籍していたらしいところへ行ってきました。
最近は国からの補助金も順調な模様で、毎年行くたびに見たことのない建造物ができております。
そんな中、同僚の提案で学食へ行ってみたわけです。
なんと場所が移転してる。
かつてあった場所に建物はあるけど、サークルスペースとかになってるぽい。
そして、アレがあったところに近未来的な物体がわさわさと湧いているんよ。これがみな生協やとか学食になっとると。15年前には朽ちかけた戦前のブツがおったのんがなあ…
もう通りの右と左でえらい違いである。頭の中が右の人も左の人も見当たらないぐらいに。
で、カフェテリヤ形式になっとって、ここはどこの金満私大やと思ったけど、メニューの中身は全く変わってなくて、安心したというか、プロポ入札してもっとマシなとこ入れえや(笑い)
かつてはなかったメニューがあったので頼んでみた。
メガトリオカレー。
特盛のカレーにカツとハンバーグとコロッケが乗ってる。
1600キロカロリーぐらいあるらしい。
それでいて600円のお値打ち価格。
もっとも元は230円のカレーである。
そんな質のよくないカレーを1600キロカロリー分食うわけであるから、最後は拷問に近い。もう昼から半分ぐらい死んどったよ。
そして、晩飯。ひる間のアレを払拭しようと目新しいもんを探して神保町を歩いとったら、以前に行って巨大なとんかつにひいてもた「のあ吉」がラーメン屋に衣替えしとる。というより、単に移転前の業務内容に戻っただけで、まあ、あのとんかつの味ではしゃあないわなと。
マニアの間では評判がいいということで、試してみようと思ったが、背脂醤油と書いてる時点で今日の体調にはあわんのとちゃうかと心配やったんよ。しかしまあゴーよ。
案の定やったな。
スープは天一のさらに濃い感じ。これ自体は嫌いではない。
が。
具がでかい…
そうか。とんかつがバカでかかったのは、単にこの店のアバウトな方針やったんか。
ただ、思うんやけど、でかけりゃええというもんではない。ティンコと一緒である。
たぶん巨大な肉塊はダシをとった後の残りと思うんやけど、それをゴソッと出されても困る。つうか食えない。ぱさぱさしてて、はっきり言うとまずい。邪魔である。
そして麺の量もハンパではない。
完全に店の選択を間違えてしまった。富士そばでよかったわ(笑い)
もう少し体調のええ時に行ったら食えるんかもしれんけど、今日の状態では「残したら店の人に悪いな」と無理やり麺だけは食いきった、というか水で流し込んだというところ。まあ、ホンマにうまいと思う店は体調がどうであろうと食えるもんやから、ワシの口にはあわんということかな。
そんなわけで、頭と胃が重いです。しばらくラーメンとカレーはいりません。