ケツ圧

先週だか病院へ行って頭が悪くないか検査をしてきたわけである。
結果としては脳に異常はないが頭は悪いということらしい。
そのときに血圧測定をやったが、これがまた最近にしては驚きの数値。上が140弱に下が100弱。
うぉい。
5年ぶりにきたわけよ。
たぶん、血管であるとか、そういうのが異常なんではなく、一時的に急上昇したりするわけで。前にぶっ倒れた時の前後1ヶ月ぐらいがそんな感じで、救急車を呼んでは血圧上が160とか、平気であったわけである。倒れた時は血圧も脈拍も200ぐらいだったらしい。
ホンマにそれだけなんか、それとも実は高血圧になってきたのか、確認するために、5,600円ぐらいの血圧計を買ってきた。
[rakuten:kenkocom:10136971:detail]
さっそく帰ってきて落ち着いてから測ってみた。
145-95
ぷしこ。
これ、不良品やで(笑い)


さっそく衣装ケースの奥からファイテンのアンダーとかデサントのジャージ出してきて近所を軽く走ってきた。もちろん、金本仕様のファイテンをノーマルと50倍と両方装備よ。
思えば、ジョギングするのって、大阪におったとき以来3年ぶりやね。大阪のときは住んでいたところがジョギングしてくれといわんばかりの場所であったので毎日のように長いときは5キロぐらい走っていたわけだが、今のところへ移ってからは帰ってくるのも遅くなったし、ずっとやめてた。おかげで脚回りの筋肉ががた落ちやったんよ。
そういう意味ではよかったんとちゃうか。
3日坊主にならんように、せめて今週いっぱいは続けてみよう。
と書いた明日はさっそく飲むわけだが。
とはいえ、実は走っているうちに気分がよくなってきて、「まだ走り足りんなあ」という具合なので、いっぺん身につけば意外と長続きするんちゃうかと(実際、大阪におる間はずっと続いてたわけやし)。本質的にステイヤーやからね。


落ち着いてみたところで再測定した。
135-85
やっぱり高いらしい。
塩気厳禁やね。あと運動不足解消。
しかし、ワシから塩気を抜いたら何が残るんか。すし、ラーメン、そば、うどん、カレー…。全部アカンのか。というより、全食そんなんばっかり食ってるからという気もするが。しばらく塩抜きの自炊やな。味付けはみりんとか酢で。