プチ引越

荷物を整理していたらずいぶんとゴミが出てきたので、先に捨てておくことにした。幸い船橋市の清掃工場が西船から南へ下ったところにあるので、CDなど運べるものを軽く入れておこうと。というよりCDのキャリーケースが足りないので2回に分けないとCDケースごと段ボール詰めになり、また割れてしまう。ついでに物干し竿とか大きなものを買い物しておこうかと。
6時間で済むはずなんよ。積み下ろしで小一時間。移動は片道30分で2往復。清掃工場で30分。間にケーブルテレビの契約やらの話が入り込む。
ところがである。
ケーブルテレビの契約の話が長い。というより営業のオネーチャンは単なるパシリなのでこっちから訊ねたらいちいち事務所へ電話で問い合わせる。でもそこはオネーチャンなので許そう。
ケーブルの話が終わって昼飯。前回は完全に失敗やったオケラ街道のすし屋にもう1回チャンスを与えたんよ。すしなら食えるかもしれんと。入ってカウンター越しに職人さんがおらんから嫌な予感はしたんやけど、案の定やったな。
ちらしを注文する。時間つぶしに携帯でネットなぞいろうてみる。10分経過。奥で何かやってる。また携帯をいらう。20分経過。相変わらず出てこない。
「もう少し時間かかりますけど、よろしいですか?」
アホ。30分も経ってから言うな。
時間がかかる、あるいは、職人がおらんから作れないんなら、最初から言え。
あと10分ぐらいでできるというてるけど、そんなもん信用ならんから出てきた。
30分大損である。普段ならまあいい。レンタカーを借りていて、清掃工場も4時で閉まるからいつもと違って時間に制約があるから許し難い。というより、30分、客をひたすら待たせるという姿勢が、チェーンの牛丼屋以下である。
3度目はないで。引越前からBLリスト入りという前代未聞の店である。
荷物をばらしたりして清掃工場は滑り込みで間に合った。これがアウトなら今日の目的は半分達成できてへんねんから、最悪の事態は避けられた。
ここから道が非常に混んで移動に時間がかかったわけだが、まさかなあ。
延長。
あの30分が大きかったな。最初からコンビニで食いモンを調達しとったらなあ。