いつも気になるアソコに行ってきました

初めて中山に行った1995年から気になっているものがあって。
何かというと、コレ。湯ートピア西船。
そら一度みてみないと。異色やからな。
いろんな湯があるらしくて、奥行きもあるように見えるのでかなり広いのでは、と思うが、実は、普通の湯舟が1つもないだけ(笑い)
まず、料金システム。サウナと露天風呂が別料金で、両方込みで800円。タオルセットが自動的についてくる。で、その他の風呂は銭湯価格で入浴できてしまう。これはお得、と思うかもしれないが、実はシャンプーやボディーソープの使用不可。タオルもなし。タオルセット100円と石鹸セット150円をつけると結構高いのだ。
風呂場に入ると、わけの分からんオブジェみたいな噴水みたいな洗い場があって、これがまたシャワーは固定されてるし、昔の造りなので湯温は水と混ぜなアカンしで使いづらい。
さて、浴槽。若干広めの浴槽に、電気風呂1つ、ジェットバス2つ(うち1つが座風呂らしい)、バイブラバス1つ、白湯(要するに普通の風呂だ)1つがセパレートされている。どれも1人ずつしか入れないので同時に5,6人ぐらい入ったら一杯になる。が、客が元々少ないので問題ない。
すぐ隣に水風呂が2人ぐらい入れる。
サウナは別料金だが、人の出入りがないのでめちゃくちゃ熱い。暑いではなく熱い。床もシートもやけどする。ワシ、もともとあんまりサウナ入らんからええけど。
さらに驚くべきは露天風呂。屋外に出るとかなり広い露天風呂がある、ように見えたが、入ろうとすると鯉が泳いでるんよ(笑い)。で、ようみたら隅っこに申し訳程度の風呂らしきものが。看板が掲げてあって「湯温調節のため時々熱いお湯が出ます」。沸かしてるんか!
正直、このサウナと露天風呂で400円プラスは高すぎる。たぶん、二度とこの露天風呂は入らん。どうりで上がった後の客がニヤニヤみとったわけよ。あの露天風呂入るのはド素人。
では、通常の価格はどうかというと、狭いからなあ。ただ、ジェットバスだけは良くて、座風呂の方は背中だけではなく、床面から足へのジェットが出ているのでツボ刺激に使えてよろしい。これは珍しいと思うんよ。正直、これ以外はみどころが全くないと言っていい。そら客おらんわな。
もしここに入るとしたら、中山でおおもうけして、それこそ湯水のように使いたい人にだけオススメするわ。
もちろん、最後はお約束のコーヒー牛乳。