セントライト記念とか

今季重賞4勝目。遅いっちゅうねん(笑い)
簡単な馬連やったとですね。ダービー掲示板の馬と、夏場使ってきた馬で。それも春には中山の2200で勝ってるんやから。
そもそも日本で唯一という特殊なコース。そらもうコース適性よ。ここを勝って本番で走った馬はほとんどおらん。最近は。
ところがですなあ、他に1コも当たってへんのよ。1つ惜しいレースはあったが、田辺が、お前は3着でええのに、いらんとこまで差しすぎるからハズれてもうたという。
そのレースは、まあ、いい。問題はその後。
9Rの上総特別。ここはメスナーが中山得意で、現に中央で2つ勝ってるのはどっちも同じ1600。上のクラスでも僅差の勝負をしとって休み明け1回使っての今回。そら買いやろうとバーンと張ってしまったわけだ。
ようないね。
それで勝てばええが、1頭だけに集中すると、出遅れたりしたらアウト。その瞬間に全部飛んでまう。だから、馬券はどこかに逃げ道をつくっとかんとアカンと思う。
常々思ってるけど、いざとなるとやってまうんやな。今日の負けは半分ぐらいここで作り出してる。
反省せえへんから、次のレースも額の多少こそあれ、おんなじようなことをしとる。ナイアードがかなりパドックでよう見えたから3連単の頭固定。おやつなど食ってる間に「まだ間に合うから」と単勝まで買い足す念の入れよう。だいたい、「ナイアードなんかないやーど」と昨日の晩は考えていたわけで、急に軸にしだすこと自体がもうアウト。結局このレースは昨晩考えていたまんまでOKやったわけ。
ようこの状態でヒートアップせんかったと思う。というか単にもう諦めとっただけという説もあるが。
反省して残りの2鞍はちゃんと軸は複数にしたら当たったということ。点数との兼ね合いになるけど、競馬に絶対はないから1頭軸というのは金を突っ込んだらアカン。まあ、そういうことよ。