法華経寺

昼間、というか夕方に出かけてみた。参道にようけ店があるからのう。
深夜に徘徊して調べた裏道で行くと、実はチャリで2,3分しかかからない。中山競馬場へ行くのと同じぐらいというわけだ。オケラたちが歩く道を抜けて山門へと出る。ここから京成中山駅までは、お菓子屋が多くて、中に入ってちょっと、という店はあまりない。というより飲み屋しかない。
そこで山門をくぐって境内へ。
ぬこさん発見。

この辺をうようよしてるぬこは人馴れしていて全然逃げないんよ。
ところで、西船橋の駅は割と最近、というか戦後にできた駅で、その昔はオケラ街道といえば、法華経寺を通り抜けて下総中山や京成中山へ出たらしい。その名残が今も残っていて、それで飲み屋が多いというわけ。境内にもええ感じで茶店が何軒かある。時代劇や芝居でみるような床机を表に出してよしず掛けというような店で趣きがある。が、とはいっても来とる客はみんなオケラやからな(笑い)。

ゴッホの頭固定でなあ」
「6番の輩がいらんことしなきゃあねえ」
と、およそ寺には相応しくない煩悩の塊みたいな会話である。
ワシもお参りしてから茶でもしばきに混じってみた。
店先にぬこがおったのでつい入ってしまったというのが実情なわけやけど。

コーヒー1杯350円とお手頃価格なので、たまにフラッと出かけてみるのもええかも。