●ヤクルト7−1阪神(神宮)

かぜさえ引いてなければのう…
ワシも外野で野次将軍しとったのにのう…
ところで、今日の阪神に関する報道について2つばかり。


最初は、阪神というよりオリックスに関する報道。
どんでんオリックスで復帰という。
ここで話題にされているのが、
・どんでんの阪神監督時代は単に野村星野の遺産を食い潰しただけで何も残していない
・だから今のオリックスで結果を出せるか見もの
全然間違ってる。
まず1つ目。選手としては、野村星野から受け継いだものは多い。が、何も残していないというのは絶対に違う。
JFKは誰が作った?
星野時代に抑えで結果を出していた安藤を先発に回したのは?
金本が4番に座ったのはいつから?
正確にいえば、「野村星野が育てた選手を適材適所で花咲かせた」というところやろう。
むしろ、球界全体をみてもJFKのマネがはびこる今、どんでんの「勝負は7回」というのは大きな流れを作ったと思う。
選手としては、パッとした新戦力を定着できなかったというのは事実だが。
2つ目。オリックスの戦力がないとかいう輩。決してないわけではない。単に故障者が多い、しかも毎年続出しているだけである。はまれば去年のように2着ぐらいまで来る戦力は持っている。生かせていないのと、トレーニング屋がヘボ+選手に自覚がないのである。
解決策。金本連れて行け(笑い)。
故障者が毎年相次ぐというのは、どこかの在阪セリーグ球団の10年ぐらい前と似た状況。それを変えたのが、今のSDカードの人とヤニキ。あの2人が寄ってたかって「怪我しました」いうのはかっこ悪いことじゃと吹き込んで今の阪神がある。まあ、まさかヤニキ御本尊を持参していくわけにもいかんやろうから、ストイックな★の人ぐらいを…
いや、故障者が1人かそこらで済んだら上位に差はないパリーグ。確実にCSを狙えるで。セリーグもそうやけど、いかに故障者を出さないかが上位に行けるかのカギになる。讀賣を除いて。
結論としては、若手が伸びてきている今のオリックスなら、おもろいんちゃうんと。やってみたらどうよ。阪神? そんなん、これから暗黒よ。


次は、この3連戦。いかにも天王山という雰囲気が充満しとるけど、ワシはそうは思わん。前から言うてるけど、ホンマの天王山は10月8・9日。だってなあ、この3連戦が終わってもまだ直接対決が3つも残ってるんやで。仮に3連敗しても次を3つ全部勝てばプラスマイナス0。ちゅうか、ここが天王山なら、次は小牧長久手ぐらいやろうと。
と言っても、現実に3連敗したら厳しい。プラスマイナス0では半ゲーム後ろにいるわけやから。せめて、1勝2敗。できれば2勝1敗。これで上等よ。どっちも調子が悪いわけではないから、3連勝(連敗)はないやろう。あとはヤクルトの出かた次第という他力本願。
予想としては、10・9に負けて4位確定と。それでええやんか。