土曜中山の馬場傾向

雨の影響が気になるところ。案の定というか、先週までとは違う結果に。

ダート

なかなか面白い1日で、普通はクラスが上がるほど差しが届くようになっていくもんなんだが、朝の1Rから直線一気で勝ちきり。こりゃメインの1200なら後ろだけの競馬になるでと思ったら、そのメインは完全に前々の決着。
別に途中で乾いたわけでもなし。ペースとか能力とかそういうのをひっくるめての結果なんやろうな。
それを踏まえた上で、5鞍。

 1R 16頭 97/75 19/19 38/38
 3R 16頭 31/25 13/13 50/44
 6R 12頭 67/67 17/17 42/42
 8R 13頭 15/15 23/23 77/69
11R 16頭 25/25 19/19 44/44

勝ち馬は、紫か緑(それも限りなく黄に近い)あたり。
2着は全部黄。
3着はほぼ緑。
組み合わせとしては、

  • 緑(黄)−黄−緑
  • 紫−黄−緑

の2パターン。それほど晴れていないので、少なくとも明日の午前中はこんな感じか。

芝は内回りが1鞍しかないので分からんが、外回りとそう差はないと思う。
中山の芝の場合、雨が降るとかなり前残りになる。基本、逃げ馬から買うと。稍重までなのでそれほど酷くないが、それでもやっぱり前残り。

 2R 1800 10頭 10/10 20/20 90/80
 5R 1200 10頭 50/50 10/10 20/20
 7R 2200 13頭 15/15 46/46 31/23
 9R 1600 11頭 64/64 18/18 64/64
10R 1600 14頭 29/29 21/21 43/50
12R 1600 16頭 25/38  6/ 6 63/44

ほとんど1600の傾向みたいなもんか(笑い)
1着は緑か黄色。
2着は赤か黄色。
3着は黄色か青。ここは幅広いが、基本はかなり緑に近い青。
1着2着が前々で決まっていても3着は後ろからというのが注意点。3頭とも前で決まることはない。基本的に、2頭が前で1頭が後ろの組み合わせ。