ウワゴト

呪われた1番人気よ。
スプリンターズS アルティマトゥーレ(3.7倍) 5着
秋華賞 ブエナビスタ(1.8倍) 2着から3着へ降着
菊花賞 リーチザクラウン(3.8倍) 5着
天皇賞 ウオッカ(2.1倍) 3着
エリザベス女王杯 ブエナビスタ(1.6倍) 3着
全部飛んでるんよ。オッズに関係なく。いや多少関係性が見られる。それは着。2倍近い断然の人気で3着。3倍を超えると馬券にすらなってない。
ブエナビスタは無理もない。あの脚質なんやから。エリザベス女王杯なんかやる前から「勝つわけない」って分かってたわ。大体、3歳牝馬同士で1.8倍が、古馬と混じってのG1でなんでオッズが下がるんよと。それもおかしいやろ。
済んだことを「それ見てみぃ」と言うとってもしゃあない。
ワシは断言するよ。


今週のG1も1番人気は負ける


エリザベス女王杯ブエナビスタと同じぐらい自信がある、今のところ。ほぼ間違いなく1着はない。でも、2着とか3着はあるかもな、というのがまたブエナビスタと一緒。
まあ、カンパニーやろ。登録馬が多すぎて、何が出られて何が出るつもりないのか分からんけど、天皇賞でようやくG1を勝って、それもウオッカを負かしての優勝やから評価は上がる。さらにマイルCS自体、かつて4着になったこともある。かつて先着されたダイワメジャースーパーホーネットもいない。そら1番人気よ。
でも。だからこそ。
今週も1番人気は勝てない。
今の京都の外回りは、もう先行できないと勝てんようになってる。馬場状態がそうなんよ。よっぽど能力が違ったら、500万条件の馬とG1出るような馬が一緒に走ったら話は違うが。そこまでの差はないやろ。もうデュランダルが連覇した頃とは馬場が違うんよ。何でかは分からんけど。
だからここ数年はみんな先行した馬が勝ってる。ダイワメジャーは掛け値抜きに強かったとはいえ、去年は、あれはもう展開と調子やろ。それでも勝てるんよ、展開さえ向けば。理想は3番手から5番手ぐらい。
ところが、カンパニーがこの位置につけるのはまずないと思う。確かに中山記念宝塚記念は番手でレースをしてるし、毎日王冠だって5番手。でも、頭数を見てほしい。中山記念は10頭立て、毎日王冠は11頭立て。18頭立てに直したら9番手か10番手ぐらいなんよ。だから天皇賞は4角9番手。ましてや、京都のマイルで、G1で、いきなり18頭立ての5番手。無理よ。これまでのマイルCSはやっぱり13番手とか15番手。さすがに今はそこまで後ろやないとは思うけどな。
仮に8番手ぐらいにつけたとしても、そこでは2着までなんよ。だから、馬券の買い方はエリザベス女王杯の反省を生かしたらええと思う。つまり、カンパニーを信頼するんなら、その2着付け、3着付けで先行馬流しよ。ただ、個人的にはブエナビスタほど信頼を置けるとは思えんけど。
で、何が勝つかって? そんなん、メンバーが全然分からんわ(笑い)