追試

先週、あれこれ試してみて思ったうち、最も重要なのは


・1着と2着と3着は別々の基準で検討してやらないといけない。


もうこの1点勝負。
具体的に言えば、基本となるRPSというのは存在する。その近辺で好走している馬が好走する。これは間違いない。今の中山ダートで言えば、条件戦でも30前半ぐらいなので、31とか32とかそういったRPSで好走している馬を組み合わせて買っていけばいい。
ただし、そこらで2着や3着をずっと繰り返している馬よりは、もう少し低い25とかそんなあたりで好走している馬の方がアタマで狙いやすい。
今回と同じあたりで勝ち切れない馬よりは、もっと前寄りのペース(なぜなら今の中山ダートの勝ち馬のPSはRPSより10ぐらい低い)でそこそこ好走していた馬の方がより勝ちパターンにはまりやすいのだろう。
もちろん、その時の相手は2着やら3着をずっと繰り返しているような馬で間違いない。
逆に3着なんかは、特に芝では、高いRPSの馬を狙ってやる方がいいようだ。
好走できるRPSだけにこだわっていると見えなかったものが少しずつ見えてきた気がする。単に買う対象が増えているので当たりやすくなっているだけじゃないかって? そんなもん、今江…