お役所いややなあ

確定の赤ランプを灯しに税務署というところへ初めて行ってきたわけですよ。
3年以上、歩いてすぐのとこに住んでたのに中に入るのは初めてという。
噂では1日がかりだとか聞いていたけど果たしていかほど…


まず提出窓口へ行くと、ざーっと受付会場ができておりまして。5人か6人ぐらい。そこに3人か4人ぐらいが列になってる。
あれ? 少なくないか?
もしかしたら処理するのに1人あたり30分とか怖ろしい時間がかかるとか。
記入を間違えていると説教部屋か何かに連れて行かれて小一時間(ry


んなこたぁ、ない。すぐに順番が回ってきて、一通り書類をチェックされて、終了。この間0.001秒。
よくよく見てみると、「書類作成コーナー」というのが別棟にありまして。こっちはかなりの行列になっている。数十人待ちというのか。
中はみてないけど、おそらく税務署の人がいて、ああだこうだと説明を聞きながらオジイオバアが医療費控除の書類を作ってたりするんやろうな。そら時間もかかるやろ。


ところで、うっかり見逃して登記書の原本とか持っていってしまったわけですよ。
最初の窓口の中の人は「まあコピーで大丈夫ですよ」と。
で、ワシは元ジモティーの利点を生かして近所の2番目に近いコンビニへコピーに走ったわけだ。(1番近いところは数人同じような輩が並んでた。)
そして、別の中の人に提出したら「コピーじゃダメですよ」と。
ホンマのこと言えや!
よくよく調べてみたら、中古住宅の場合は原本でないといかんらしいが、新築の場合はコピーでよいと。
これやから税務署の役人は(ry


さて。次に半年ぐらい放置していた免許証の住所変更に行った。税務署と警察署は、まあ、ちょっと寄り道するぐらいの距離やからね。
船橋警察署は、免許証の更新と住所変更が同じ窓口になってるわけですよ。当然、人も並ぶと。
ただでさえ並んでる人数が多いのに、ワシの前のヤンキー夫婦が警官ともめとる。それはまあ、いい。2,3分したら終わるから。
記入用紙をもらって再度列に並んだんよ。前におるんはオジイ。これが免許の更新に来てたんよ。まあ、待たされるわ。オジイの記入ミスを全部指摘して、直させて、視力検査して、ほんで、やっと更新の書類提出よ。
ようやくワシの番になって、免許と変更届を出す。チェックされる。で、裏に新しい住所書いて終わり、と思ったら、「ではこの番号札を持ってお待ちください」。
まだ待たすんかい!!!
どうやら端末へ変更情報を入力して、機械で印字して交付という流れらしい。それは変更事項の入力漏れを防ぐという点ではいいと思う。しかし、何よ、このやたら人を待たせるシステムは。
ちなみに、窓口の受付から免許更新の視力検査から手続きの終わった免許の交付からヤンキーの戯言を聞くのから全部1人でやっとる。隣の窓口は交通安全なんちゃらいう窓口になっててワシのおった30分間、一切仕事がない。しかしいつ受付に人が来るか分からんからずっと1人張り付いて、パソコンをいじってる風の暇つぶしをしとる。
どうせやったら、この窓口、免許関係と併用にしたらええやんって。
せめて、書類の受付と、出来上がった免許の交付ぐらい別の人がやったら、出来てきた免許がそこに置いてあるのに5分も10分も待たされるとかアホみたいなことはない。何でこういうことを改善できんのか。


と、ひとしきり総合受付のねーちゃんに言うたったんやけど、マニュアルに書いてあることしか発音できない機械式人間やったから話にならん。そもそも、ワシは苦情を言うて、ここをこう改善せえと言うてるにも関わらず、メモもとらずに聞き流してるだけ。改善する気なんか全くない。


事業仕分けとかいろんなことでムダをなくしてるとかいうけど、人件費をホンマに削減するんやったら、こういうダブついてるところを整理するのんが一番最初にやるべきことなんちゃうんかって。事業を縮小するんやなくて。
そもそも、よりよい行政とか言うんやったら、税金の使い道も重要やけど、まず、最低限、民間と同レベルの仕事ぐらいはやってくれよと。
大多数の一般国民にしてみたら、予算を1円削減しようが、100億円削減しようが、あんまり差はないんよ。どうせ税金減らへんねんから。それよりも、行政サービスっちゅうのが何たるもんかというのを、まず、下々の職員まで徹底させて、しかるべき人員配置(場合によっては増員もあるやろ)せえよと。そのために、必要な仕事、不要な仕事っちゅうのを整理してくれやというのんが、一番、効果あるんちゃうんかなあ。選挙戦とかそういう対策も含めてよ。


だからワシは役所は嫌いなんや。