GW来日

マーチS。ここまで2千円ぐらい負けとるが、無理やり取り返しに行くほどでもない。
抜けた馬がそんなにおらんので混戦になっているが、全くいらなさそうな馬も半分ぐらいおる。
そこでワシは考えた。今日の傾向からして、3着までに1頭はそこそこの穴馬が来るのではないかと。(大穴は来ない)
10倍以下を人気馬とすると、ここは5頭いる。そこから30倍ぐらいまでの馬。もうそういうことよ。
問題は、人気サイドが1頭なのか、2頭なのか。今日の傾向からすると、2頭の可能性が高い。
最初は、
1,4,12=1,4,12=2,3,11,14
と塗っておったわけだ。
ところが、時間が余ってしまったので、過去のマーチSはどうやったのか調べてしまった。すると、人気1頭に穴2頭の絡んでいるケースが割りと見られる。オッズも当然つくので、2番目のところを穴に入れ替えてしまった。
ゴール前、混戦の中から白い帽子が抜け出してきたが、まあちゃうやろうと思いながらも「頼むからアレが1でなくて2であってくれたらなあ」って。勝負服は一緒の社台やからね。まあ有り得んわな。4角で失速していくの、見えてたし。
はあ、
最初のまま、点数の少ない方を選んでたら(12点と18点)、3連複万馬券獲れとったのになあ。
もうそんなもんよ。


しかし、混戦の時に馬券を選ぶ手段として、有効な方法やと思う。
混戦っちゅうのも、1番人気が3倍以上で、10倍以下が5頭ぐらいおる時よ。
普通に考えたら5番人気までが全部飛ぶことは年に何回あるかどうかやから、これはもう事故。9割9分、1頭は入る。
後は、点数やろ。
3連複で、「3=3=4」のフォーメーションなら12点で済むので、これで万馬券が狙えるなら十分。ワシが今日間違えてやってしまった「3=4=4」のフォーメーションは18点で、期待値から考えたら「3=3=4」より3割3分ダウンしてしまう。たった1頭増やすだけなのに、期待値はガクッと下がるので効率はよくない。
基本、ここに絞れるかどうか。絞れなければやめればいい。
さらに、1着を固定できるとか、「2=2=4」のハッテン型に持っていければ3連単でもいい。
ただし、「2=2=4」の形は、ワシは好かない。1頭固定ならまだしも、2着までを2頭に絞れるんなら、無理やり3連単買わんでも馬連買ったらええんよ。それができんというのは、そこの馬連が2倍とか3倍とか、そういう時。それはしゃあないから3連単か、レース自体買わないか。もっとも、2倍の馬連にどんだけ穴馬を足しても、余程訳の分からん馬が来ない限りは2千円とかそんなもん。訳の分からん馬は買えない。(なので買わないというのが正解か)


こんだけ考えて、今年はよう負けてるなあ。まだ3連単一発でひっくり返る程度ではあるけど。