サカー2

日本国中、うかれすぎ。
ワシは昨日も書いたように、カメルーンには勝てるんちゃうかと思ってたから、別段驚きもしない。あそこ、ディフェンスは弱いし、オフェンスも江藤のワンマンチームみたいなもんやから。抑えるのは楽よ(といっても並大抵のことではないが)。長友がよう頑張ったと思うし、彼はスッポンマークというのか、多少レベルの上の相手であってもきっちり仕事をさせないようにできるというのが大きかった。だから「完封前提で勝てるんちゃう」って言うたんよ。1点とられたら3点も4点もとられてたやろうね。それはディフェンスが機能せんかったということなんやから。


さて、今日になって愚民どもが「岡ちゃん最高」とか「予選突破」とか言うとる。
アホちゃうか。
昨日の夕方まで「岡田死ね。氏ねじゃなくて死ね」とか「さっさと辞めろ」とか「犬飼も川淵も引責せい」とか言うとったのはどこのドイツや?
挙句に予選突破? ないない。
0%ではないが、5%未満やろ。


ありうる状況としては、
日本のこの後:●オランダ、△デンマーク。これが精一杯。
オランダは、日本に勝てば予選通過決定なわけで、これはもう99.9997%ぐらい確実やろう。
残りの1つ。
デンマークのこの後:○カメルーン、△日本としようや。
すると、日本とデンマークは得失点差の勝負になる。ところが、デンマークはオランダに2点のビハインド。日本はカメルーンと1点差でしかない。日本はオランダに負けるにしても、まず2点差以内に収めておかないといけない。
昨日のオランダの速さをみていると、どうも3点差ぐらいやられるんじゃないか。カメルーンと違って、右からも左からも攻め込めるから、CBがきっちり機能しないといけない。ところが、ここは昨日のカメルーン戦でも度々中央にフリースペースを作ったり、かなり弱いところをみせてしまった。
日本はオランダには負けてもいい。負けるにしても1点差で負けておきたい。でも、これもデンマークに負けたら意味はない。


もう1つは、カメルーンデンマークに勝ってくれること。その場合、カメルーンもオランダには勝てないだろうから、
2試合目終了時点で、

オランダ 2勝
カメルーン 1勝1敗
日本 1勝1敗
デンマーク 2敗

となり、3試合目には、

オランダ 3勝
カメルーン 1勝2敗
日本 1勝1敗 +?
デンマーク 2敗 +?

となる。
単純に、日本がデンマークに勝つか引き分ければ予選通過。負けても、1勝2敗で3チームが並ぶので、最小失点で食い止めておけばかなりの確率で予選通過できる。
要するに、そこよ。負けるにしても、どんだけ失点を防げるか。本戦と違って、予選は通過したらいい(もちろん、1位通過した方が後々楽にはなるが)。だから、全部勝つのではなく、負けるところでイチかバチかの賭けに出るより、堅実に守って失点を防いでおいた方がいい。
たぶん、オランダ戦はそういう戦術でいくんやろうね。でも、本当にどこまで耐えられるかな?
そういう意味では、日本国中を挙げて、カメルーンに次戦、デンマーク戦で頑張ってもらうよう応援するべきやろ(笑い)。かなり可能性は低いやろうが。デンマークもディフェンスは堅いもんなあ。