ヅョツシ

一夜漬けどころか10分漬けで除湿機について学ぶ。
コンプレッサー式とデシカント式。端的にいえば、夏場中心ならコンプレッサー式、冬中心ならデシカント式。我が家の場合は、断然コンプレッサー式。
除湿の容量について調べる。置き場所はナンボでもあるから大きい方がいい。大は小を兼ねるというしな。
そして、価格コムと某巨大掲示板をのぞく。どっちもウソ大袈裟な表現が含まれているので話半分で読まないといけない。
結果。パロマと三菱がコンプレッサーの大容量ではいいらしい。しかし、パロマの方は貯水タンクにふたがついていないとかで、水を捨てる時に粗相続出のようだ。もちろん、慎重に取り扱えばいいのだが、そこは粗忽者のワシのことである。まちがいなくヤってしまうことは目に見えている。
そらもうゴーよ。(現物を見てないとか)ギャンブルしてでもゴーよ。
しかし、今日、半日ぐらい除湿冷房をかけていったら60%ちょいまで絞れていた。むー、ひょっとしていらないか? いやいや、寝る時に冷房は身体に悪いで。
ということで、着いたら強力除湿機とダイキンの除湿冷房のツインシュートでどこまで効き目があるか実験してみよう。