乾坤一擲

起きたら函館の1レースの時間。内のダート馬場に水が浮いているように見えた。どうやら雨。当初の予定では今週遠征へ行くことにしていたので、これは日程を変えて成功の模様。
2レースをまず朝イチの勝負鞍と考えていたので、オッズとパドックを観た。軸にしようと思っていたエアツイッターが1番人気で2倍台。ヒモに考えていたサザンクロスレディとメイショウボヌスが5倍台で2番人気3番人気。後は5番人気までが10倍台。パドックも悪くなく、条件は揃った。
次に、ワイドで2点買うのか1点か。それぞれ3倍ぐらいなので、2点買っても当たれば儲けは出るが、どっちが来ても小銭しか儲からん。どっちかというと、前走函館ダートの理想どおり逃げて前残りになったにも関わらず0.7秒差4着のサザンクロスレディよりは、やや出負けしてマクって2着のメイショウボヌスの方に上がり目がある。そう2回も3回も続けて注文どおりの展開になることなんかないのが競馬。
そこで4=13のワイドを1点買いしたわけですよ。
スタートして、予想通り丸山のライラックパンチが逃げる。内に入っているのでエアツイッターが競りかける。外枠のサザンクロスレディは行ききれずに3番手。案の定やったな。メイショウボヌスはその後ろを3頭併走の一番外。不良馬場なので内で泥を被るよりもいい。
3角からレースが動いてライラックパンチが脱落。エアツイッターがハナに立ってサザンクロスレディの手ごたえが怪しくなってくるところ、メイショウボヌスが外から並びかけて直線へ。
もうこの時点で余力の差は明らかで、ワシゃ、「でけた!」とテレビの前でほくそ笑んどったんよ。チェルカトローバがものすごい勢いで追い込んで1着を窺うが、ワイドなので関係ない。あひゃひゃひゃと笑っていたら、内から何か変なのが伸びてきた。残り50メートルぐらいでバテたメイショウボヌスと追い込んできたハラップクーの伸びが全然違う。何とか持ちこたえてくれぇと祈ったが、まあ、アカンわな。当たってりゃ諭吉お一人様ご案内〜というとこなんやが。
最近、こんなんばっかりやなあ。


さて、後半は10レース。ここ勝負ですよお父さん(ミスター船橋風)。
間違いないのが、5ナムラアトラクト。奈村、コバテツの組み合わせは買えるし、ダート1000で逃げ馬1頭。しかも3歳牝馬はただ1頭の最軽量52キロ。こらもう買うしかないでしょ。今のところ1番人気。
相手は降級馬で7ニシノミーチャンか12サルバドールアスカでよかろうというところも、ニシノの方は前走降級初戦で出負けして散々であった。「男」への乗り代わりで本気と書いてマジと読む度合いは見受けられるが、クラス落ちして楽に先行できそうなサルバドールアスカでよろしいやん。大外やし。1点。


7レースは郷原でなければユウキハングリーと行きたいが、郷原とワンセットの馬なので仕方ない。ここはオッズをみながら。
9レース。3歳馬のエアウルフが軸で降級馬を相手に買いたいところ。キティの上に乗ってるのんがもうちょっとマシなのやったら1点なんやがなあ。
まあ、そんなとこですか、今日は。負けても1万2千円までやね(笑い)。