ドヘタクソ

誰がって、ワシがよ。


例題1 函館4R
1枠に入ったヨコテンからとして、4混レースのヒモをどうするか?
上位人気の藤岡兄は信用ならんので切るとして、ホワイトかフルキチか。フルキチの馬はなぜ人気をしているのかよく分からん。ホワイトの馬は芝からダートに替わるが多分大丈夫やろ。
→フルキチで正解。


例題2 函館6R
5混レースではあるが、1番人気のヨコテンは信用しづらい馬に乗っている。これを買うなら同じレースを走ってデビュー戦を出遅れて5着にまとめた藤岡兄の馬。全てがうまく回って2着止まりのヨコテンよりもいろんな意味で上積みがある。が、藤岡兄よ…。
→ヨコテンも飛んだが、案の定また出遅れでレースになってない。


例題3 函館7R
藤田の軸は鉄板。相手も逃げる柴原か降級初戦の吉田弟か。降級初戦の前走、負けすぎてるのが気になるが上のクラスでも好勝負の柴原の方か。でも、柴原か…。
→柴原なんか信頼ゼロや。吉田で正解。


例題4 函館8R
むりやり1点勝負にするから当たらんのよ。2点買っても2倍ついたらマイナスになることはない。勝浦の馬がパドックでよく見えたから、降級前に上のクラスで好勝負した四位のと、休み明け3歳のアンカツ相手。
タテ目で決着。


例題5 函館9R
これはもう元々オープンを走っていて、前走から1.5キロ減同士の決着でええよな。でも今日はここまでさっぱりやから、買わずに帰ろ。どうせまた当たらんて。
→きっちり1着3着のワイド的中していたはず。もちろん買ってない。


全てが悪い方向に回っている。
1点に絞れば切った方が来て、2点買えばタテ目になる。
なまじ全く外れた買い方ではないので余計にイライラする。
なぜ。
なぜ当たるようにワイドを買っているのに当たらないのか。4つも5つも続けて負けるのか。
そもそも買い過ぎではないのか。


ルールその1
信用ならん騎手は買わない。
→7Rみたいなのが回避できる


ルールその2
基本2点買い。保険に保険を重ねて当てに行く。
2点とも2倍台とかなら買うのをやめる。
買い目に1倍台があったら買うのをやめる。
→4Rみたいなのが回避できる


ルールその3
パドックの見た目にごまかされない。
極端な話、パドックとかみんでもええんちゃうか。
→なら前売りだけ買って他に遊びにいけるな。


こんだけ守ったら、1日に1個も当たらんとかないやろ。1日に1個も買うレースがないということもあるかもしれんが、それはそれでしゃあない。