滑ったこけた落ちた

朝からイレコミ気味に出かけたら人が少ない。なぜかなと思ったら1時間繰り下げやったとですね。9時過ぎに出てきたワシにどうせえと。入場料返してくれたら家へ帰って出直すところだがそうもいかんので読書タイム。おかげで落ち着いた。
さて、ほとんど勝負レースのない1日。まあこういう日もあるわな、って2日続けて勝負するところがないと、一体何のために9時16時半で出勤して行っているのか。ワシはJRAの職員さんか。
幸い、朝イチだけは3頭だけ買える馬がいたのでそこで勝負。今話題の伊藤直人が来てくれて高くなった。ありがとうタイガーマスク。これで今日はほぼプラス確定。後はいかに使わないか(笑い)。じゃあ帰れよと。が、まあ特別レースで買いたいところもあるので、ストレスを溜めない程度に豆馬券の3連単で遊ぶ。もちろん当たらない。最初から外れることを前提に買っているので構わない。
残る勝負レースは10と12。10レースはダイワファルコンでよろしかろうと。相手は内枠なのでブルーミングアレーでよろしかろうと。隣におったインケツのオッサンが「三浦のへたくそなんか買えるか。消し消し。」と叫んでいたので安心して1点で買うことができた。が、問題は、ここで3連単を買ってしまったこと。2点だけで、芝コースは割合差しが決まっているこの中山開催。特に3着はかなりのレースで差し馬が来ている。当然後ろからの馬。モンテフジサンとラフレッシュブルーと選ぶ。直線でモンテフジサンが3着に突っ込んできて、しかも2着には絶対届かない勢い。獲った!と思ったら、1着と2着が逆やった。いかんですね。やっぱり3連単は難しいなあ。来てりゃ今年のマイナス全部チャラになったんだがのう。
まあ、それでも2日続けてプラスで終えられたのはいい傾向。
最終? そんなん知らん分からん。ベリーがものすごくえぐい騎乗をしよったのは覚えているが。あのインコースをコーナーリングで無理やりこじ開けるとか日本人のヘタレ騎手には絶対にできん。だから外人は怖い。(いろんな意味で)