やっぱり訳分からん

今日も小倉を考えてみた。
いくつか分かったことがある。


1.ダート1000は行ったもん勝ち
当たり前のこと。どこの競馬場でも同じ。がしかし忘れがちなことでもある。
PS指数が高い順に4頭か5頭買えば当たる。さらに言えば、3連複もこれで当たる。同じ5点前後や10点買うなら配当の高い方を買うべきやろう。
なので、ここは3連複ボックス。
これは案外使える。全部当たるわけではないが、1つか2つぐらい当たるやろう。


2.500万までのレースは、休み明けが来ない
最近は調教技術も進歩して休み明けから好走させる厩舎も多くなったが、何せローカル。馬の質も落ちるし、トレセン調教なら輸送あり、滞在なら施設の質も落ちる。ここが北海道シリーズとの大きな違い。ましてや、中央開催でも正月の影響で調整に失敗した馬が出てくるわけだから、黙って消しというのが上策。
成績だけ見たら買える馬もかなり消せるし、実際に来ない。
ただし、上級条件は1鞍1鞍が勝負なので関係なし。といっても1日に1レースか2レースかしかないわけだ。


この2つの合せ技でダート1000は何とかなりそうなので、もうここだけ買って止めるか。
他の距離はとにかく騎手が拙すぎて予想通りに事が運ばない。こっちが真剣に予想するだけムダというもの。なので、マジメに予想するのはやめ。そして、外れることを前提に馬券を買うべきなので、大枚は突っ込めない。ゆえに、1レース500円以内で楽しむ方法を考えた方がいい。そうすればストレスは溜まらんよ。当たればラッキーということで。ならば、ワイドや馬連をちまちま買っている場合ではないわな。3連複3連単。押さえはなし。
宝くじ買う方が割ええんちゃうか(笑い)。