九段斑鳩

がっかりだよ。
私が標準語で感想を書く時というのは大抵怒っている時である。
ものすごくネガティブな入りだが、有名店ほど期待は高いもの。したがって普通のものが出てくるとがっかり度は高い。
まず、客の捌きが下手。混んでない時間とはいえ、外の客に気を使わなすぎ。なんで席が3つも4つも空いている状況で10分近く寒風に曝されにゃならんのか。
出ていく客には一々ドアを開けてやったりしてるが、そんな過剰なサービスはいらん。どうせマニュアル通りだろ。
それよりも自分が客の立場になって、この真冬に待っている時、一番気を使ってほしいことは何かと考えたら、答えはすぐ出るだろ。
そして待たされた挙句に出てきたラーメンは超あっさり。
嘘?
魚介系だろ?
濃厚じゃねえの?
つか、スープよりチャーシューの味の方が濃いんですが。
ここは表現のしようか。
上品でまろやかなスープは動物系にも関わらず後をひかない洗練された逸品。
もとい、味がしなくて薄っぺらな汁は食った後に満足感のかけらもない代物。
あれだけ待たせて千円近くとって、あの味は詐欺だろ。500円くらいならまだしも。あるいは全く並ばずに食えるんならさ。
有名店であるがゆえに評価が辛くなるというのもあるが、評判に胡座掻いていたら、ラーメン屋が潰れるのなんかあっという間だよと警告したい。
もっとも、スイーツ脳の方々は「評判=味」で、自分らではジャッジしないから二、三年はイケるけどね。


今日だけスープを三倍ぐらいに薄めてましたというオチは勘弁。