自炊もわるくない

寒い、運動不足、食いもんの三拍子が揃って、どうも高血圧気味な最近なので、改善を試みている。
最も改善したいポイントは「寒い」だが、こればかりはワシの力ではどうしようもない。せいぜい化石燃料でも使いまくることか。(もっとも、ワシは地球温暖化が炭素ガスのせいだとは思ってないが。)
運動不足を解消しようと仕事から帰ってきてジョギングをしていたら、ついに先日、血圧の急激な上昇のために酸欠から発作誘発まで至ったことは記憶に新しい。
なのでジョギングを忌諱すれば、また運動不足になるという悪循環。まずはせめて危険水位を下回るところへ調整せねばならん。
となると食事か。
考えてみたらここ2週間、油もんと麺類が増えとったし、小倉で食ってきたもんは大半が生活習慣病直進コース。こりゃ一考せにゃならんわな。
そもそも外食をすると、どうしても丼もんとか塩気や油の多いもんになりがち。そもそも西船の近隣に塩分と油分を避けた外食産業などほぼ皆無に近い。唯一魚善のやってる食事処はあるが、あそこは閉まるの早いし、毎日っちゅうわけにもいかんからなあ。
なので、自炊。自演乙。
ここ数日は、ひたすら温野菜。なぜかというと、不足しがちな野菜を適当にぶっこめばいいだけなのと、油は一切使わず、塩分もかなり抑えて作れる。何より、煮込むだけなので簡単なのである。(これ重要)
が、案外いけるもんで、鶏肉でとったダシで茹でているんやけど、これ、茹で終わったらスープも飲める。味噌汁とかラーメンと違って、塩分もひとつまみ、余計な薬品も入ってないので全部飲んでも毒にならん。
このまま嵩じて薬湯づくりに…
ワシゃどこの健康スープ屋さんや(笑い)。