無能監督

最近の阪神は酷い。
まず害人2人のボンプレー。草野球でもやらんようなミスや。いかに試合に集中できていないかがよく分かる。
たぶん、ものすごく雰囲気が悪いんやろうな。プレーに集中しようという気すら起こらんぐらい。
左翼の問題もあるけど、こういうベンチ内の雰囲気というのは監督の力が大きい。なんやかんや言っても1001もどんでんも選手をやる気にさせるのは非常にうまかった。あるときは褒めて、あるときはカミナリを落として。恐怖政治すら辞さないというのが1001のやり方。しかし、これは雰囲気を引き締めるという点においては大きな効果がある。
翻って今のボンクラはどうか。何もやらん。一人で勝手に苛立って、これでは士気も上がらん。
大体、トレードの話にしても、1001やどんでんは常に他球団の余剰戦力を研究していて、「アイツが余っとるやろ。とってこい。」とフロントに言っていたそうやが、今のアホンダラは「どんな選手か分からない」とフロントにまかせっきり。トレードの補強っちゅうのは、現場でどんな選手がほしいからこれをとってきてほしいと言わないと意味がない。フロントがこんな選手をとってきたから使えと言われたって使えないことのほうが多いんやから。今まで阪神フロント主導でとってきた害人などがどれだけ役に立たなかったか。
なぜ21世紀に入って阪神が暗黒から抜け出られたかというと、その2点、ベンチの士気と獲得してくる選手を選ぶ主導権を監督が掌握していたというのが大きいと思う。それらがなくなった今、90年代に戻るのはあっという間のこと。さい配のアレもあるが、本当に真弓が無能だと感じたのは、やっぱり江草のトレードやろうね。あのコメントをみて、もうアカンねと確信したわ。
ここにきっぱり断言する。
今年の勝率、4割いかんと思うで。
来年、監督が代わらんのならぶっちぎりの最下位まであるで。
監督が代わっても一緒やろうな。物言う監督にならん限りは。