進行中

「ネットは1日1時間まで」
という決まりを自分で作って守ろうとしている最中。
ついでにいうと脱携帯依存症も。
ある時、ふと電車の車内をみたら、半数以上の人が携帯かその類を操作していて、それがまあ目の高さまで持ち上げて両手で拝むように持っている。しかもみんな寄り目。何の新興宗教団体やねん。
それを目撃してからというもの、すっかり厭気がさした。自分もあんなんやってたんやなって。だから電車内ではもう携帯を操作しない。メール以外は。
大体、つい10年ぐらい前まで、そんなもんは一切存在してなかったんやからなくても生きていけるやろ。(というよりない方がより充実した生活を送れる気すらする。)
空き時間でちょこっと携帯でニュースを見たり、という悪習がついてしまっているので、それも禁止。何かネタでも考えた方がよっぽど気がきいている。
と、形態使用時間を削減しただけでもかなりネット依存症からも脱却できる。あとは、家や会社で必要最低限しかみないこと。もうこれやろ。
パソコンの電源をつけなきゃ案外ネットもみないもんだ。