コンドル病院

朝起きても痛みがひかないので整形外科に行ってきた。
10時から診察開始なので満を持して9時半過ぎに行ったらすでに行列。どういうことよ。
延々1時間以上待ってようやく10時半過ぎに診察。そしてレントゲン撮影へ。被曝してもた(笑い)。その結果が出てきたのが11時半。ここまで2時間。
さらに、
「鎮痛剤飲んで湿布を貼ったら今回は治りますが、根治するにはストレッチが必要です」言うからそれの指導と電気治療。一通り終わったら12時半やがな。もう一緒や!仕事行っても!
というわけで今日は休み。
帰りがけに西船駅前の裏路地にあるそば屋へ入ってみた。ここ、前から気になってたんよ。
小原、いや小腹が空いていたのでかつ重セットなぞを頼んでみたが、かつ重の味付けは濃すぎてヤヤウケ程度だが、そばは美味かったな。ちゃんと手打ちしていて風味が出てる。つけつゆがやや残念だったが、これはしゃあない。500円ぐらいのそばやったら十分合格。
そもそも、比較対象が、月曜に行ってきたそば屋。九段にある一茶庵。
ここは値段は本八幡のより高く、中山のより安い。同じ系列だが3店ともややそばが異なる。一番ワイルドなのが中山で、あっさりめなのが本八幡。中間なのが九段のだが、中途半端かというとそうではなく、よくバランスのとれた美味いそばである。
まず、そばがきを頼んでみた。モチモチっとして歯ごたえはよく、つけつゆが鰹味が効いていて非常に美味いのだ。最近食った中では最高。
そして三色せいろ。更科と田舎と変わりそばの三色だが、響きがいい。単品で頼めばタンピン三色で満貫になる。田舎はほどよくそばの香りがたって上品である。これはこれで嫌いではない。変わりそば。これはオレンジを練りこんであって、噛むとオレンジの風味が口に広がる。ちょっと邪道かもしれないが、存外そばに合う。でも次は二色でいいか。
ここはそれほど高いわけでもないので確実にリピート決定。つか、仕事帰りにそば食いたくなったら間違いなくここ。閉店時間が早いのが難点のど飴。