無粋

帰ってきたらポストに封書が入っていた。もしやファンレターかラブレターかと思って中を開くと次のような内容の紙切れが入っていた。

風鈴の音が苦痛です。

ずいぶんと無粋な方である。
風鈴というのは元々がその涼しげな音色をきいて暑さを和らげようという昔の日本人の生活の知恵の賜物である。特に今年のようにエアコンを切って過ごそうという時にはぴったりなはずだ。日中30度超えの日が続くので、わたしゃ、よかれと思って出してきたのだ。
とはいえ、万人がその音色を涼しげと感じるわけではないので、迷惑だと思うのなら引き下げよう。
が、次がふるっている。

風鈴は部屋の中だけで楽しんでください。

ちょ、おま。風鈴の原理を分かっていて嫌味を言っているのか。部屋の中で風鈴なぞ鳴るわけがない。風の通る軒下(マンションならベランダ)に吊り下げてはじめて鳴るものだ。相当無粋な方である。
そして差出人の名前も部屋番号もない。普通、こういうのは部屋番号ぐらい書いて出すものだろう。匿名の苦情というのは言いやすいが、自分の言葉に対してあまりに責任がなさすぎる。自分の言い分だけを通して聞く耳はもたない。何と自分勝手なことか。
そりゃ今の日本、にわかに信じ難い出来事が連発するはずである。日本人の美徳はどこへいった?