よくみんとアカン

帰りみち。オリーブオイルがなくなったので西船の駅中にあるカルディで買って帰ろうとレジに並んでいた。するとちょうどコーヒーの販売コーナーがレジの横にあって、普段なら全く気に留めることもないのだが、たまたまコーヒー豆が切れているのと、そこに「本日煎りたて」と書いてあったのに騙された。一袋つかんで持って帰ってきたはいいが、保存容器に移し替えようと開けたら粉に挽いてあった。大ショック。
コーヒー豆の鮮度は、生豆の鮮度、焙煎してからの鮮度、挽いてからの鮮度とある。さすがに生豆の鮮度までは個人ではいらえないが、少なくとも焙煎したてであるとか、挽きたてというのは店を選んだり、一手間かけるだけでクリアできる。最悪でも挽きたてというのは、単に豆で買ってくればいいだけなのだ。
それがカルディの粉に挽いたものであれば、いずれをも満たすことができていないと考えた方がいい。看板どおりならせめて煎りたてなんだろうが、粉にしてしまった時点でそのメリットは半減以下である。
これは最近の中で一番やられたと痛感した。悔しいので1週間以内に全部飲み切ってやろうと思う(それでも全部飲み切ろうというあたりは貧乏性かな)。
一つ感じたことは、随分と細かく挽いてあるんだなということ。これが中挽きなら普段自分で挽いているのは超粗挽きじゃないかと。確かに目盛をネルドリップ用に粗めには設定しているが、それにしてもこれはエスプレッソでも淹れるのかというぐらいに細かい。でも淹れてみると存外濃すぎることはないので、普段の目をもう少し細かくしてもいいということなのか? いや、他の店で挽いてたやつをみたら、ペーパー用でももっと粗かったような気もするんだがなあ…
さて、明日は川崎。中央も売っているのにあえて川崎。雨天決行。単身赴任のオッサンが四場制覇したいんだと。ラストの川崎でクリア。ワシらはそのお供か。