そぞろ歩き

大津市内の史跡を徘徊してきた。と言っても石山寺から三井寺まで移動してそれぞれ隈なく見ていたらほぼ一日が終わる。やっぱり畿内の寺は規模が大きいわ。
中途半端に余った時間で、大津宿から旧東海道を歩いてみた。あんまり面白いものはなかった。それらしいものはほとんどなく、小さな寺とか神社が点在しているぐらい。その中には膳所城やその城下町の遺構を移築したものもあるらしいが、まあほとんど宅地化されていて、せいぜい道幅ぐらいしか往時を偲べるものがない。
草津宿ぐらいまで半日で歩けるかと思ったが、どうも厳しい(足が)。昔の人ってすごいな。八兵衛の気持ちが分かったわ。茶店とかあったらすぐに入ってしまったろうが、あいにくと一軒もない。残念。
オチとしては、膳所城跡から石山の辺りでどうも道を間違えてしまったらしい。つまり旧東海道ではない単なる裏道を歩いてしまったらしい。こりゃうっかりだ。