3場の今週の傾向

土曜はやられた。
東京の馬場傾向が全然違うのダ。
結論から言ってしまうと、先週の傾向がそのまま引き続いている。馬場状態が道悪から良馬場になったにも関わらずだ。
芝は先行有利。脚質の色で言うと、緑、黄色というところから頭は狙うべき。そして追込、つまり紫のは来ない。馬券にならない。
ダートは差しが有利だ。緑、青から狙うべし。追込も来る。ただし、逃げ番手の馬も連下なら十分ある。
おかげで、キャピタルSは、来ても2着までと思っていたアプリコットフィズにやられた。頭で狙ったエアラフォンは4着までしか届かないし、ゴールスキーなんか見る影もない(この馬は単に東京が苦手なのかも)。
この反省を生かして、今日は当てたい。
一つ言えることは、WIN5を考えるに当たって、ブエナビスタはびた一文いらないということだ(たぶん3連単でもいらない)。岩田がとち狂ったように先行しなければ(そこまで考えたら脚質による馬券検討はできない)。たまに岩田はそういうことをやる(安田記念ウオッカのように)から怖い騎手でもあるが…
京都は通常通り。芝は緑優先、ダートは緑、黄色優先。
小倉はサンプルが少なくて分からない部分もあるが、500万より下級条件の千七では全部逃げ切りなので、WIN5に限定するなら赤、黄色の馬を狙えばいいんじゃないだろうか?