FOCAL 826V購入


念願の826Vをポチってしまった。
メシ代を浮かしたり何やら小細工をしていたら、去年の冬のそら賞与を少し余すことができたのだ。そら買うよ。
もう何年もこれがいいと言っていただけに、どれにしようかという迷いはなかった。もしかすると、他のスピーカーの方がよかったかもしれない。でもそんなことは大したことではない。これがいいのだ。
まだまだエージング中ではあるが、トールボーイ型なので、さすがに中音から低音のつながりはいい。ブックシェルフだとどうしてもサブウーファーを使ったりしなければ、例えばベースやコントラバスの音なんかはあまり聴こえない。サブウーファーを入れてみたところでどうもつながりがしっくりこないこともある。そこは一体になっている強みだ。
それから音の広がりがいい。とりあえずよく聴くジャンルでもある交響曲から古典を適当に流してみているが、スピーカーの幅以上に音が広がって聴こえてくる。
まあ適当に使い込んでみて、どう音が変わっていくかというのも楽しもう。
(通常よく使う音源ということで、GCの競馬中継で2時間ほどエージングしてみたのはヒミツだ)