仕様変更

出馬表の色分けを変更した。
騎手等については、
8%以上 赤
4%以上 黄
2%以上 緑
2%未満 青
出走回数12回以下 橙


前よりも少し甘くした。
基本的に、緑と青は消し。ただし、条件が揃った場合のみ緑は買うこともある。
赤がやたらと増えたが、前の色分けだと赤(12%以上)と黄(8%以上)の区別はほとんどしていなかったので意味がなかった。今回そこに合わせた。


それから重要なことは、
騎手と厩舎については、「平場」「特別」「重賞」の3区分に分けて、それぞれの勝率を基に色分けした。
これは「この騎手は平場だと買えるが、重賞ではびた一文いらない」というのを数値化したものだ。
例えば、平場だとそれなりに買ってもいい杉原を、重賞で買うか? あるいは特別レースでも買うか?
ちなみに杉原はこの2年間で71回特別レースに乗って1勝しかしていない(それもローカルで)。
あるいは、ローカルでは開催リーディング争いをしている吉田隼人。平場でも特別でもローカルでなら買えるが、主場の開催でも買うか? あるいは、重賞で買うか?(過去3年間重賞は未勝利だ。)
そして驚愕の事実。現在の関東の某リーディングジョッキーは先週まで特別は未勝利だった。(先週ようやく勝って現在1勝。)つまり、リーディングだからといってどこでも買えるわけではない。北村宏と見たら9、10、11レースはたとえ1倍台の1番人気でも即消しが現状では正解だ。


さらには、これを東西ブロック・ローカル別にも分けた。便宜上、ローカルは東西一緒くた。あまり区別する理由も見つからないので。ただし、重賞だけは数が少ないので主場とローカルしか区別していない。そこは所属ブロック別に考えたらいいだけのこと。
そこでよく分かるのが、
・関東の騎手・厩舎は関西主場では全く勝てない。
・関西の厩舎は関東主場でも勝つが、騎手は福永、岩田など特定の騎手しか勝てない。
・重賞でも似たような傾向を示す。(あんだけ重賞を勝っているヨコテン、蛯名ですら関西の重賞はほとんど負けている。)
関東の騎手ばかり挙げたが、逆に小牧なんかは関東だと重賞どころか特別でもほぼ無用。関西だと鬼のように強いのだが。


あと、この区分をやっていて気付いたことだが、実は内田は重賞では買わない方がいい騎手の一人だ。
年間に重賞を8勝もしている騎手に対して何を言うかと思うだろうが、東西主場での勝率は7.5%でしかない。
参考までに福永、池添は15%、岩田は13%、ヨコテンは11%、蛯名は8.5%ある。7.5%というと石橋脩、ピンナと同レベルだ。(と書くとものすごく格が落ちるように感じられるだろう。)
何より8勝の中身が、うち5勝がゴールドシップ。つまり、和田が年間に重賞10勝近く挙げた(もちろん全部あの馬ですわな)、というのと同じことなのだ。
もちろん、内田が巧いのは間違いない。が、重賞となるとそれほど騎乗馬に恵まれているわけでもなく、しかし過剰人気だけはしてしまう、おいしいカモみたいな騎手だったのだ!
と書いたらいきなりガンジスに勝たれたりして(笑い)