暗黒の土曜日

まず障害未勝利戦。始終空馬に絡まれて進路カットのおまけ付。あれでは勝てるわけはないでしょう。仕方なし。
ただ、それが伏線になって、あまりにも負けすぎました。
個人的には史上2位の負け額を更新。
先月、いったん3万円負けたところで一気に2レースで挽回したのが記憶にあり、悪い方向に回っていったようです。


馬券で一番大事なことは、常に冷静でいること。
勝っている時はもちろん、負けている時こそ冷静になるべきです。
具体的には、次のことを避けるべきでしょう。


1.本命サイドにガッツリ突っ込むこと
2.妙な穴狙いに徹すること


どちらも危険です。
競馬というのは、基本的には人気馬が勝ちます。統計をとったら分かりますが、7割ぐらいは3番人気までが勝ちます。だから変な穴馬ばかり狙っていると一向に当たりません。
かといって、毎回1番人気が勝つわけではないので、本命サイドにむやみやたらと大金を賭けるのも危険なのです。


人気馬を過信しない
穴馬に惚れ込まない


これが馬券道において冷静でいることだと思います。
人気馬もよく疑ってかかり、その上で間違いないと思ったら突っ込むべきです。
人気馬が怪しいと思ったら、穴狙いも一考です。
もっとも、自分が「本命党」なのか「穴党」なのか見極めて、そこから外れるレースはしっかりとケンできるのが真の馬券氏なのかもしれません。


ちなみに、今日の自分、一切できてません(苦笑)。
自戒の意味もこめて。


ところで、2週続けて内田に1倍台の馬を飛ばされてしまったんですが、どうにかなりませんかね?
内田だけの収支をとってみたら、多分、大赤字じゃないでしょうか。
内田の1倍台は買うなということですか…
いやもう、本気で「内田死ね」と罵倒してやりたいです。