函館開催

今年も夏競馬がやってきた。
そして性懲りもなくまた函館へ突撃するので、今年も夏は函館を中心に馬券を買うつもりだ。
去年は負けたが、今年は勝つ。というか、勝たないと金銭的に困る(笑い)。


函館のコツとしては、
とにかく外枠が不利である。特に2桁馬番はかなり不利だと言っていい。
ダートの場合、フルゲートが1000mで12頭、1700mで13頭なので、大外でも全くダメということはないが、芝のフルゲートの場合、15番とか16番はまず不要。自動的に消してもいいぐらいだ。
そして、もっと重要なことは、人気をして大外で負けた馬の次走だ。内に入ったら全力買いしていい。本来よりも高い配当が得られるはずだ。


案の定というか、開幕週の土曜日。11番から外の馬は芝ダート問わず、全敗だ。芝に限れば複勝圏ですら1頭しかいない。
さらに極端な前残りの傾向である。内が有利なので当然前が有利だ。


そこから考えると。


ドリームバレンチノ大撃沈。
同じく内枠先行有利だった去年のキーンランドCを見てごらん。
8枠13番に入って、2枠2番のパドトロワを全く捉えられなかった。
(ちなみに函館SSは逆で、ドリームが2枠2番、パドトロワが6枠7番)
かなり自信をもってドリームバレンチノの頭はないと断言できるっ!
下手すりゃ、3着すらない。
キーンランドCでは、先行したテイエムオオタカとシュプリームギフトすら捉えきれていない。しかもこの時、テイエムと同斤量だ。


よーし、内枠の先行馬で勝負だ!
問題は、フォーエバーマーク、テイエムオオタカ、シュプリームギフトのどれを選ぶか。
指数的にはテイエムオオタカとシュプリームギフト。この2頭、度々対決してややテイエム有利も、あまり差はない。
オッズ的にも両方買っていいんじゃないか?