開幕週は分からん

京都大賞典。そっちのノースヒルズですか!
ゴールドシップは万能でないことがよく分かった。みんな忘れてたが、速い時計の決着には非常に弱い。ただのOP馬と思っていいのかもしれない。得意なコースと苦手なコースがはっきりしていて、中山や阪神のようにパワー型のコースは得意だが、京都の外回りや東京は苦手なようだ。ということは秋天だろうがジャパンCだろうが、これは頭で買う必要はない。しばらくサヨウナラ。
毎日王冠。しばらく勝っていない馬か鉄砲駆けしない馬かどっち?という問題で、鉄砲駆けしない方が勝った模様。単勝を3点買ったら当たるなあって気づいたので、最終で3点買ったら20円儲かった(笑い)。
というわけで、土日通じて(土曜は1つしか買ってないけど)1回しか当たらんかった。まあそういう日もあるわ。
それから後藤騎手おめでとう。
そのシンボリエンパイアも含めて藤沢厩舎が大暴れ。(メインはダメやったが。)
藤沢厩舎もゴールドシップと一緒で得意なコースと苦手なコースがはっきりしていて、東京と札幌にはとても強い。ともに2010年以降勝率17%。中山、阪神や函館が12%で、京都は4%だから抜けている。たぶん、欧州血統大好きな馬主の影響とも思われるが、藤沢流の調教が東京向きなのかもしれない。どうやら主戦騎手も四位騎手というのを見つけてきたようなのでこの2か月は数字が安定するんじゃなかろうか。
その四位騎手。もしかして一時の藤田騎手みたいに関東ばかりで乗るんじゃなかろうか…。(どうせ関西いたって3つか4つしか乗らんわけやし。)