シーズン終了

もう半月ぐらい前に分かっていたが、当たり前のようにCSで1勝もできなかった。
勝てるわけがない。
まずチーム自体が1年のうちでもっとも状態が悪い。
ピッチャーもダメ、バッターはもっとダメ。
それでいて、打順は一切レギュラーシーズンから変更なしという無策。挙句の果てにエース能見を温存したままの敗退。これじゃ勝てるわけがないのだ。ここはベンチワークの拙さが目立つ。
85年や03年のオーダーならまだしも、今年のオーダーで短期決戦に臨むのに固定メンバーで行く必要は全くない。というよりその理由が見つからない。


なぜ福留なのか?
なぜ今成なのか?
なぜ新井なのか?
なぜ代打桧山なのか?
答え:他にいいメンバーがいないから。


じゃあなぜ他にメンバーがいないかというと
答え:補強が足りていない。もっと他球団の4番バッターを強奪しなければならない(某GM談)


なわけがない。
レギュラーシーズンで若手を育てなかったからだよ。
使わなきゃ育つわけがないのに、1軍に上げて1回か2回使ってはまた2軍へ落とすの繰り返し。
鳥谷だって最初はおせじにも守備が巧いとはいえなかったが、どんでんが外野のいらん声にも負けず使い続けて、ヤニキにも鍛えてもらったおかげでセリーグ一のショートになった。
大和も使ってもらっているうちに打撃開眼した。
それを一塁、三塁、右翼、そして捕手。やらにゃならん。
全部一気にとはいかんだろうが、せめてどこかモノにしてほしい。それが来年の課題だ。
間違っても他球団から補強してはいけない。それはその場しのぎでしかなく、根本的な解決にはならんのだ。
そして、今の阪神球団で一番の補強ポイントは間違いなくフロントだとも言っておこう。監督の首をすげ替えてもフロントが変わらん限り一緒。何の解決にもならん。
一刻も早く負広GMにクビ宣告を!!! (全阪神ファンの願いでしょう)