今日の反省

まずは田辺騎手が不発だったことについてお詫びしておきます。
最終レースでおいしく隣の馬をいただきましたが(笑い)。
さて、フィリーズレビュー。まさか逃げないとは。今日は差し馬場だったので瞬殺してしまったが、逃げしかできないという思い込みは怖い。終わってみれば、社台とノースヒルズだけ買ってりゃ当たるの法則。
桜花賞へ向けては、今日のメンバーは次点組。そこから別の競馬をできたベルカントは一歩抜け出したが、他の馬はちょっと厳しいんでなかろうか。もちろん、昨日のアネモネ組は論外として。
ベルカントの指数を出してからにはなるが、これとハープスターと直行のレッドリヴェール、フォーエヴァーモアの4頭には絞られた気がする。
本番で穴を開けるのは前へ行く馬だろう。どの有力馬もハープスターをマークするので仕掛けは遅くなる。そうなると前の馬が残ってしまう可能性が高いというわけだ。その点、フォーエヴァーモアやベルカントは前に行ける強みがある。まあ、連下という次元での話だが。


さて、馬券的には反省点は2点。
今日は好調で、連敗なし、中山は7レースからスタートして、8レース以外は全て的中でそこそこの配当もついた。
なのにあまり儲かってない。
連敗がない代わりに連勝もなかったからだ。
ストック式だと、3000円買って、6000円返ってきて、そこから3900円買って負ける。すると900円のマイナスになる。この繰り返しで、ようやく最後に中山メインから中京最終と連勝して5600円ぐらい浮いた。
ここで逃げにゃいかん。
今日は中山がよく当たっていたので、最終でさらに上積み、と考えてしまった。上に、上積みしたいから外枠を無理やり消したら勝たれたという典型的な悪い流れ。無理やり消してまで買う必要はないのに。学習せんなあ…
もう1点は、中山が調子いいのなら他場に手を出す必要はない。中山だけに絞っていれば3連勝で結構儲かったはずだ。たとえ最終をやられたとしても。
つい2,3日前に書いたことをそっくり実践できていないという、勝ったのに完全に負けた気分の終わり方でありました。