中山グランドジャンプ

年に2回のマツリダなので予想してみよう。
オッズ的には一本被りだけど、そうではないと思う。
もちろん、アポロマーベリックの中山適性や能力の高さは認めた上で。というより、中山大障害単勝をブチ当てた当人が言うんやから。
中山大障害の勝因の一つにさほど人気していない気楽さというのがあった。人気上位が好位でお互いをマークしあっているうちに気づいたら届かないところに行っていたというノーマークのメリットだ。
今度はそうはいかない。みんな潰しにくる。
かと言って、前哨戦のグループは正直心もとない。分かっていても易々と勝たせてしまうようなメンツだった。
対抗馬を2頭挙げてみよう。
まずは、メイショウブシドウ。角居厩舎は中山大障害にはこのメイショウブシドウとエアペイシェンスの2頭を使ったが、今回はこっちだけ。で、騎手が当時熊沢、高田両騎手だったが、今回はメイショウブシドウに高田騎手を起用。角居厩舎には高田騎手のお兄さんも助手でいるし、高田騎手自身も調教に乗っている。当然、勝負騎手は高田騎手だ。
馬自身、大障害の直後、平地を勝ってしまったように調子はいい。また、大障害直前にはイルミネーションJSを快勝しているので中山適性も高い。マークする立場になれば、着順は入れ替わる可能性大である。
隠し玉にコスモソユーズ。去年は1年を通して先行できず成績が振るわなかったが、今年に入って上向いてきた。落馬した前走も落ちるまでは2番手追走だった。もともと調子のよかったときには中山で勝ち上がり、2年前のグランドジャンプは3着。中山適性は高い。
人気しているオースミムーンについては、高田騎手から乗り替わっているので勝ちまではないとみる(連なら十分にありうる)。