ハープスター待望論

今日の皐月賞の結果を見て誰しもが思うことだが、なぜハープスターがダービーに出ないのか?
4勝2着1回で皐月賞を征したイスラボニータを唯一負かした馬がハープスターなので、計算上、3歳最強馬はハープスターということになる。なのにその最強馬はオークスへ「逃げる」らしい。
ダービーってのは、3歳の最強馬決定戦じゃないのか?
もし、最強「牡馬」決定戦なんやったら、最初から牝馬は出られんようにしといたらええ。
同じ馬主のキャロットファームには皐月賞2着のトゥザワールドがいる、しかも騎手が同じ川田騎手だということがその理由だそうだが、そんなしょうもないことでファンや出資者が納得するか?
そもそも、今日の結果を見ると、枠順の差はあったとは思うが、トゥザワールドイスラボニータをダービーで逆転するのは難しいんではなかろうかと思う。よくても好勝負というところ。
早来の方々、白老や千歳に負けたままでええんですか?
トゥザワールドなんか、ユーイチ君に任せたらよろしいやん。
ダービー勝って、日本一になってからフランス行かんかい。