再び藤沢=北村コンビについて

くどいようだが、再出。
なぜか?
このコンビが儲かるからである。
前回は分かりにくい着の数字だけ挙げたが、もっとわかりやすい数字を挙げてみよう。


2013年9月〜2014年8月まで1年間の藤沢=北村コンビの回収率
単勝 134円(勝率は21.8%)
複勝 111円(複勝率は52.5%)


みんなのイメージ以上に儲かる。
さらにもっとすごいデータがある。


上記期間での芝コースでの同コンビの回収率
単勝 152円(勝率は24.7%)
複勝 126円(複勝率は59.3%)


もうベタ買いですよ!
ちなみに先週は新潟2歳Sのみ。ご存じのとおり、惜しくも2着で複勝は150円。これに複勝率の60%を掛けると90円ぐらいの期待値なので、もっと高い配当が平均して出ているといえる(理論的な平均配当は200円となる)。
え?たったの200円?と思うかもしれない。が、ほぼ当たるし、トータルでみてプラスになるわけだから外れても気にしてはいけない。年間100万円買ったら20万円儲かる。ちょっとしたボーナスだ。単勝ならさらに倍儲かる。


こうなった大きな理由は一つ。ノリちゃんとの決別でしょう。自然と勝負馬が集まるようになった。
ダートよりも芝で好成績なのは単純に厩舎の問題。そもそも藤沢厩舎全体で芝の方が回収率がいい(単勝114円、複勝100円に対して、ダートは単勝92円、複勝91円)。


もしかすると週に1つもないかもしれないが、見たら何も考えずに買いでしょう。
たぶん、そのうちみんな気付いて旨みがなくなる…