京都大賞典もか

また逃げ馬を楽に行かせて後方は金縛り。一番上手く乗ったのは津村騎手。人気がなくて気楽とはいえ、きっちり前を射程圏に捉えてあわやの見せ場を作った。他の人気薄の馬は何もできてない。いや、豊さんの邪魔ぐらいはできたか(笑い)。
トーセンラーは早めに動くと持ち味を削がれるとはいえ、やはり脚質によるリスクは大きい。それでも絶望的な位置から3着までは上がってこられたあたり、地力の違いは示したのではなかろうか。
馬券的には、休み明けと使ってきた馬の差が出たかなあという一戦。有力馬の中では唯一休み明けでなかったラストインパクト。ここの単複でもよかった。(結果的にはトーセンラーとの馬連ワイドに切り替えてほぼ同じ金額を払い戻しできているが。)
そういや、2着のタマモベストプレイも夏場に使ってきた組。たとえ重賞でも、休み明けよりは1回でも使っている馬を優先して考えるべきだというのは単複に限らず鉄則かもしれない。
メイショウマンボは、休み明けというのもあるが、たぶん、牡馬と混じってレースをすると全然力を発揮できないタイプの牝馬だと思う。そこはジェンティルドンナブエナビスタウオッカといった最近のトップクラスの牝馬と大きく違うところ。アパパネみたいなタイプで、エリ女はあらためて注目したいところ。というか、この一戦で人気を落とすのなら積極的に買いたいところだ。