ジャッカルおじさんになりたい…

菊花賞はしてやったり。複勝270円。
勝てはしなかったが、内枠を引いたので道中インベタでロスなく、京都の外回りは内回りとの合流点で内が1頭分空くのも分かっていてのイン突き。蛯名騎手の騎乗は最高だった。だから頼りになる。勝った馬が強かった。
一方で、外枠を引いた人気馬は総崩れ。ワンアンドオンリーは馬群の中に入れられなくて行きたがってしまった。血統的にも長距離向きではないし、外枠を引いてしまったことでどうしようもなかったと思う。枠が逆だったら全然違う結果になってるんじゃなかろうか。
しかし、金曜日に前売りで200万円ぐらいをトーホウジャッカルにぶち込んだジャッカルおじさん。ミラクルおじさんと同じ人かな?


その他のレース。○×は単複での的中。
東京6R ×
東京8R ○ 単140円 複100円
東京10R ×
東京12R ○ 複130円
京都2R ○ 単320円 複110円
京都3R ○ 複250円
京都10R ○ 単240円 複120円
(京都11R ○ 複270円)
京都12R ○ 複140円


我ながら、この的中率はなかなかのもんだと思う。
半分以上は複勝しか当たってなくて、それも安かったりするけど、単複だけでなく、3連複の軸とかにするには十分でしょう。
にしても、相変わらず馬券がヘタで、これだけ当たってるのに、きっちりハズレのレース(東京10R)を買ってたりする。今日は全部で4つしか買ってないのに。
とはいえ、菊花賞のおかげでそれはリカバーできて、昼飯代ぐらいは捻出できた。馬券買いに行くのに交通費がかからんというのは経費的にはありがたい。(まあ、今時、みんなPATで買うんだろうが。)
その外れた東京10Rも、あれは仕方ないと思う。追い出そうとしたところで三方を囲まれて、結局ゴールするまで追えなかった。そんなとこに進路を取るなというのもあるが、内枠である以上、そういう可能性はありうる。が、それよりも外を回すリスクの方が高いから内枠を買うだけのこと。
単勝が当たるのって、実力的に抜けている馬はそう滅多にいないから、後はホント運に左右される。だからこそ、運が悪い時も複勝を拾って損をしないようにして、チャンストウライを待つしかない。と、馬券を20年近くやり続けて悟りの境地にたどり着いたのだ…