アルゼンチン共和国杯とみやこSの予想

アルゼンチン共和国杯

とにかくAランク騎手の乗る馬を順に見ていこう。
フェイムゲームAJCCダイヤモンドSは正直斤量の影響もあるんではないかと思う。
デスペラード。去年の目黒記念、アルゼンチンが、それぞれ57キロ、56キロで9着、6着。58キロだとそれ以上は辛い。
ネオブラックダイヤ。スピード指数も足りないし、起用指数も足りないし、戦績をみても買いづらいが、なぜかこういうのがよく来るのがアルゼンチン共和国杯。ただ、そんなオカルトでは馬券は買いません。
スーパームーン。これまで2000m前後を使われてきて善戦マン。存外、距離が延びていいかもしれない。血統的には長距離大歓迎。スピード指数は微妙に足りないが、何とかなるかも。
マイネルメダリスト目黒記念を勝っているこのコースはベスト条件。ただし、2キロハンデが重くなった。これも何とかなるかも。
ラブリーデイ。その目黒記念で1番人気だった馬。マイネルメダリストとの着差は0.2秒で今度は2キロハンデ差が縮まるので逆転可能。


マイネルメダリストラブリーデイだと、どっちも買えるが、どっちも外枠。これは買いたくない。
とすると、消去法でスーパームーンになる。が、枠が若干外目なのとスピード指数が微妙に足りないので、たぶん買わない。

みやこS

個人的にはこっちの方がずっと簡単だと思う。
人気しているのが全部Bランク騎手で、みんな下手じゃないし、乗りなれている馬なので、その辺から勝ち馬が出る可能性は高い。
クリノスターオーは京都得意だし、ニホンピロアワーズは格上の存在だし、ナムラビクターはその2頭と互角の勝負をしているし、インカンテーションは4歳で連勝中。インカンテーションが枠も含めて少し分が悪いか。
ただ、それを承知の上で、狙いはブライトライン。前走はコースが合わなかったか海外遠征の影響だろう。冬の2戦は距離が短い。今回、内枠を引いて去年勝った条件。ここが狙いどころ。
とはいえ、たぶん、勝つのはクリノスターオーだと思うけど…