エリザベス女王杯などの予想

日曜が仕事なので、土曜のうちに馬券を買ってしまおうと思っている。

エリザベス女王杯

先週までの傾向だと明らかに内枠有利なので、余程のことがない限り、内枠の馬を中心視したい。
枠的に買えそうなのが、
1 ラキシス
2 フーラブライド
5 ヌーヴォレコルト
9 ホエールキャプチャ
あたり。
このうち、ホエールキャプチャは東京ベストで、エリ女は3回走って、4、10、6。間違いなく苦手なコースだと思うからいらない。
ヌーヴォレコルトはサンプル数が少なすぎて京都外回りコースの適性が不明。
内の2頭はいずれも京都外回りで勝ったことがある。牡馬混合の重賞でも好走している。という共通項がある。1つでも内の枠ということと騎手の差でラキシスを狙いたいところ。

福島記念

これは素直にメイショウナルト

さて、土曜日。

デイリー杯2歳S

まあ、正直分からん。あえて買うならタガノエスプレッソ

武蔵野S

少し前から言っているが、今年の3歳は強いと思う。まだ世の中的には弱い弱いと言われているが、条件戦では大半で3歳が勝っている(まあ、3歳ばかりのレースも多いが)し、秋天みやこSの結果を見ても、上位組は古馬と対等以上に戦えている。
で、この武蔵野Sレッドアルヴィスとフィールザスマートの取捨選択がキモだろう。
レッドアルヴィスは東京1600で2勝しているようにコース適性は高い。が、本質的に使いつつ上昇のタイプで、少し間隔の開いた前走と3走前は惜敗している。今回も同様の結果になる可能性がある。
その点、メンバー中唯一の中3週以内ローテであるフィールザスマートはいい。多少、起用指数は低いが、乗り替わりのない主戦騎手なので問題ない。一番後ろから行ってしまった新馬戦を除けば東京1600は3戦3勝。レッドアルヴィス同様、あるいはそれ以上にコース適性は高い。このコースなら多少外でも枠は問題ない。

その他の土曜の狙い目

東京3R  7 オホーツク(ムーア) 
たぶんオッズ的に買えない


東京10R  11 エアジェルブロワ(武豊
内枠しか出ないなら買わないが、先週の結果を見ていると10番ぐらいの枠が一番有利そうに思う。この馬自身、阪神や東京の1600のように直線が長くて坂があってある程度パワーもいるコースが得意じゃなかろうか。


東京12R  9 マデューロ(北村宏)
やはり10番ぐらいの枠と、いつもの藤沢=北村コンビですな。この馬の強調点としては、柴山騎手からの乗り替わりとコース替わりで勝負気配がうかがえる。おそらくマイラーで東京が得意なタイプだと思うが、なぜか近走はローカル開催の中距離以上ばかり使われてきた。ようやく適鞍に戻ってきた可能性が高い。そういうわけで配当もよさそう(笑い)。


京都4R  6 ヴェルステルキング(福永)
たぶんオッズ的に買えない


京都9R  3 シュミット(川田)
本来は阪神巧者だろうからもう1回待ってもいいが、枠もいいので一発あるかも。


京都10R  5 シャドウダンサー(岩田)
前走は京都新聞杯で1番人気に推されたのも納得の勝ちっぷり。連勝可能。


福島5R  4 マキオボーラー(白浜)
エーシンジーラインが強敵だが、ローテの分と福島適性の分で勝てる。まあ、向こうも実はOPのレースを勝ったことないし。