大発見!

有利な枠、不利な枠というのを今までのところ一律で大体12番ぐらいまでならOKとかアバウトな処理をしていたが、当然、コースによって異なるわけである。小回りコースだと外が不利になるだろうし。
で、それを調べていく過程で(まだ全然まとまってないんだが)、東京芝1800について大発見をしてしまった。


東京芝1800の法則
1番〜5番ばかり買ってりゃOK!


これ、すごいんよ!!
単純に馬番別の勝率とか複勝率を3年分ぐらい見ていたところ、4番までの馬番はなんと3割ぐらいの確率で3着以内に来ている。勝率も1割強ある。隣の5番ぐらいまでを中心に馬券を買えばかなりの確率で当たるといえる。
単複的には、もう6番から外の馬はいないも同然!


こういうコースが他にもあれば楽でええんやけどね。


早速、明日の唯一の1800m戦を予想してみた。
東京3R 2歳未勝利戦
1番から順番に見ていこう。

1 ダブルフラワー(柴田大)

ここまでそこそこの成績で、前走は東京1800で14番ゲート。その分も含めてちょっとだけ馬券に考えてもいい。

2 キングデュナミス(浜中)

そもそも能力が足りていない可能性あり。

3 トーセンカナロア(武豊

ここ2走が東京1800で3着続き。7番、6番ゲート。もう少し着を上げられるかも? でも、枠の有利不利で考えたら、ダブルフラワーとあまり差がない可能性も。

4 エフティベス(蛯名)

前走が東京1800で大外の12番ゲート。5番人気にも推されていたし、前走度外視で買う手もあり。

5 レトロクラシック(戸崎)

前走も内枠だったので、他の馬に比べると上り目が少なさそう。


買うなら、1、3、4あたり。あまり人気もなさそうなので全部買ってもいいかも。
連勝式なら5番まではヒモには入れたい。


ちなみに、2400mも同様の傾向が出ていて6番ぐらいまででOK(これは確か以前に書いたことがある)。
なぜか2000mはもう少し外まで(12番ぐらいまで)フラットに出る。