改良

少し出馬表をメンテナンスしました。
起用指数が生の数字で扱いにくかったので、指数化しました(といっても偏差値にしただけですが)。
騎手=厩舎=馬主のトリオ起用指数も当該馬の成績のみ表していることが多かったので、やはりやめて、元の対厩舎、対馬主の2つの起用指数に戻しました。
あと、色分けの基準を少し変えて、
  偏差値が60以上・・・赤
  50以上・・・黄
  40以上・・・緑
  40未満・・・水
にしました。
はっきりいうと、水色の騎手、厩舎、馬主は買ってはいけない
平場なら緑(つまり平均以下の騎手)も買っていいが、特別戦は緑もダメ。ただし、厩舎や馬主はそこまで気にしなくてもよさそうです。
この変更で、水色の騎手、厩舎、馬主はかなりレアになってしまいましたが、これだけレアキャラ化してなおランクが下であるというのは選び抜かれた裏精鋭たちです。ここを自動消去できるのが今回の狙い。
また、単勝にこだわるなら、赤か黄の騎手しか買わないことです。彼らだけを選んでいても、きっちり穴馬の単勝を当てることは可能です。


運用方法としては、とりあえず起用指数がどちらも60以上だけを対象として、そこから騎手のランクをみて、レイティングをみて、ローテをみて、枠をみて、考えていこうかと思ってます。1日5つくらいに絞れて、オッズ的に2つか3つまで絞り込めると思うので、まあ、確実に勝ちに行く馬券ならこのやり方ではないかと。