日曜の重賞予想

明日は仕事なので、レインフォールのお金で前売りを買ってきた。

東京11R NHKマイルC

基本的には昨日書いた通り。
ただし、1頭忘れている馬がいた。
14番ヤングマンパワー
前走はニュージーランドTで5着。0.5秒差なので十分に勝負圏内だ。
何よりもこの5着が、
・中山1600で大外16番からのスタート。道中もずっと一番外を回ってきた。
・直線で勝ったヤマカツエースに体当たりを食らって失速した。
という2つのマイナスを加味してのものであることを考えるとかなり価値が高い。しかも、そこまでの3走はマイルで1、3、1着。3着の時も着差はない。
なんかもう、2年前のマイネルホウオウの時と同じ香りが漂ってくる。
マイネルホウオウは、ジュニアC1着(1人気)→スプリングS3着(11人気)の後、ニュージーランドTで7着(4人気)に負けた。が、実は0.5秒しか負けていなかった。実は隠れた実力馬だったが、前走の「着順」だけで不当に人気を落としていたのだ。
ヤングマンパワーは、ジュニアC3着(4人気)→アーリントンC1着(9人気)→ニュージーランドT5着(4人気)。で、今回、現時点で10番人気。グフフフ…
多少枠が気にはなるが、そこまでひどい外枠でもないし、土曜のレースを見ていても、極端に内が有利な1800と2400以外では外枠もかなり来ていたので大丈夫だろう。ワンターンのコースやしね。

新潟11R 新潟大賞典

このレースの好走ステップは、

  1. 1800〜2000の重賞で掲示板クラス
  2. 1800〜2000のOP特別で馬券圏内

というところ。特に近年は中日新聞杯からのステップがいい。
3番デウスウルトは、大阪杯を挟んでしまったのが余計だが、そこも相手を考えると悪くない結果だし、実際に大阪杯からの勝ち馬もいるので及第点。
6番ダコール福島民報杯2着から。追込脚質に難あり。新潟外回りといえど、前に行けた方がいい。
11番パッションダンスは相性のいい中日新聞杯4着から。実はこの2年間の勝ち馬は全く同じ中日新聞杯4着からのローテーションで、しかもこの馬自身がその1頭だ。リピーターがたまに来る重賞でもあるし、この馬自身、長期休養明けの金鯱賞以外は勝ち馬から0.5秒以内で走り切っているので能力落ちはない。先行もできる。
13番アズマシャトルは白富士1着から。騎手起用にやる気が感じられない。
14番マイネルディーンは福島民報杯3着から。これも悪くはないが、少し脚質が後ろ寄り。勝つまではどうか。
というわけで、パッションダンス単複。まあ適度な人気でしょう。
穴狙いならマイネルディーンをオススメしておく。マイネルの丹内騎手。みんなもう忘れたかもしれないが、今年の初めになんかありましたなあ…