ユニバーサルプレーヤー更新

最近更新をさぼり気味で申し訳ないです。土日も仕事が多く、馬券も土日どっちかしか買えないとかそういう状況ですが、そのうちまた更新する予定であります。


さて、うちのDVDプレーヤーも購入から10年以上が経過して、いよいよ挙動不審になってきました。これまで読み取り不良になったりで何度か修理にも出していましたが、さすがに10年近く経つと部品の供給もままならず、前回、トレイ開閉で修理に出した際には、場合によっては修理できないこともあると言われてしまい。
そして、ついに電源がお陀仏に。実は、中を開けてみたらケーブルが1本外れてしまっていたのが原因だと分かり、つなげば直ったのですが、もうクセになってしまっているのか、再生しているうちにまだ落ちてしまう。
いやもうこれはいかんと。


買いました。
逸品館という大阪におった時に知ってからひいきにしている店ですが、自社改造品がなかなかコストパフォーマンスがいいのでリピートしています。そこのユニバーサルプレーヤー。
UD7007スペシャ
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/cd_dvd/ud7007.html
所蔵ディスクにDVDなんかもある都合、DVDが再生できるものが必要なんですが、現行モデルが2種類しかなく、もう一方はなかなかに高価!
というわけで、迷うことなく。
10年以上前にアンプ、プレーヤーなど一式揃えた時のフルセットとほぼ同等の価格をかけることになりましたが、まあ、買い替えの度に少しずつグレードアップしていくのもオーディオの楽しみの一つだと思ってますんで。


一番困ったのは、この10年の間にずいぶんと技術が進化していまい、アンプの方が相当時代遅れになってしまっている点。入出力の端子も、このUD7007シリーズからHDMIが基本になっていて、アナログは2ch、つまりフロントスピーカーのみの対応。せっかく5.1ch対応にしているにも関わらず、サラウンドは一旦あきらめざるを得ない。しかしながら、スペシャルDTではなく、スペシャルの方はこのアナログ回路にも手を入れているということなので、2chオーディオとしては十二分に楽しめるだろうと期待しています。
いずれにせよ、近いうちにアンプも更新せねばならんということになってしまいました。馬券でがんばろう(笑い)
アンプはもう少しいいのを買ってもいいかなとは思ってます。


もちろん、いい点も多く、USB端子がついているので、iPhoneなんかからも出力できる(iTunesで買ったファイル音源も再生できる)とか、インターネット接続もできるのでようつべをそのまま再生できるとか。できるだけいい音でというのも一つのこだわりだとは思いますが、せっかくの便利機能なので使わない手はないでしょう。(こういうのを邪道だというのなら、そもそもAVアンプとかユニバーサルプレーヤーで音楽再生しないでしょうし。)


音質に関しては、これから気長にエージングしていくので、それが済んでからですが、最初の段階でもやはり前のプレーヤーとは倍以上の価格ですからそれなりの音が出ていて期待が高まります。


にしても、オーディオと車は趣味として考えたら際限なく金がかかりますなあ。
個人的には、無趣味よりもこういう道楽の一つぐらい持っていた方がいいと思っているので問題ないんですが。というかむしろこういう出費に対して快感を覚えてしまうマゾヒスティック体質なのかもしれません(笑い)。