○阪神4−3中日(大阪ドーム)

 結局、仕事が7時くらいまで残ったので今日は行かなかった。だが、昨日書いたとおりキーマン2人がやってくれたで。
 先発の井川。7回2失点。合格やろ。与四死球4と相変わらずコントロールは良くないがそれも井川の持ち味。結果しか見てないので実際の球については何とも言えないが、数字からは70点。できれば完投してほしいが、7回で122球ではなあ…。贅沢とはわかっていてもエースだからこそ求められるものはハードルが高い。次もやってや!
 もう一人のキーマン赤星は決して万全ではないのだろう。2回裏も満塁で三振。追い込まれた時に「ああ、これは三振するな」という予感がした。それでも唯一の出塁機会を生かしてベテランtanisigeから悪送球を誘い鳥谷のヒットで生還。やっぱり出塁すれば点になる。結果的にはこの1点を起点に逆転したわけなので存在感は示した。今は無理しないでケガの完治にも気を使ってほしい。
 久保田、劇場はいらんねん! でもあの局面で三振を取れるところが久保田。ええんか悪いんかよくわからんわホンマw